2020/07/24

今期初のハギタオルゲット

4連休で 関西の息子のところに遊びに行こうかとも思っていたのですが、新型コロナの感染が拡大しているので中止。代わりにといってはなんですが 山下丸から沖に出てみました。

朝方小雨が降っていたので PVCの漁師カッパを着たら 出船前から汗が滝のように吹き出したので 慌ててゴアテックスに変更。あやうく船の上で熱中症になるところでした(汗)。

定刻7時半 河岸払い
今日は2隻出し、それでも本船片舷7名づつの14名のお客さんが乗っています。

船は下浦の浅場ではなく、もっと剣崎沖、金田湾の中央部の中深場を流し始めます。

下げ潮、風は南西の予報だから 左舷艫に座ってみたのですが 風は終日北寄りの風でした(大汗)。今日は 魚の食いっ気全く無し。潮もどんよりと濁ってます。
外道も滅多にかからないし、餌もかじられた跡もない。そんな状態が延々と続く罰ゲーム状態w

9時頃にトイレ休憩で右舷側を見に行ったら ポツリと釣れてはいる様子ですが、左舷の艫側はみんなキープゼロw。

ずっと我慢の釣りでしたが 9:53 待望の1枚目
23センチの中型

が、後が続きません

10時半頃には東電側まで移動します

11:10 2枚目

午後からは潮が変わって ミヨシが潮先

このあと バラシ2枚
当たりが突然向こう合わせで来てしまって掛けどころが悪い感じです。

12:05 この時も掛けどころが悪くて変な引きをするのでバラすかも・・・とひやひやしながらリーリング。水面で強烈な横走りをされますが タモで無事キャッチ
サイズを測ったら ジャスト30センチ!

もう、本日のミッション終了 って感じです(苦笑)

14時頃から鴨居沖に移動

ここは多少外道のアタックがありますが 前回来た時と比べても明らかに魚っ気がないです。

14:10 4枚目

ミヨシ側では 大型が何枚か釣れてるようでしたが 船中ここも今一つって感じでした。

14時半 ストップフィッシング

船中0~6枚
船中 全然釣れてない厳しい感じでしたね

夕方 黄色いお船がトップ14枚で尺超多数ってHPに出ていましたが、流しているポイントが山下丸とは全然違うので比較にならず。鴨井沖はニアミスの時もありましたけど、釣れるポイントがあるんでしょうね

雨が上がったので 雨具を脱いで不用意にも Tシャツで釣りをしてたものだから 首から肩にかけて メチャクチャに日焼けしてしまいました。シーブリーズのローションを使っていますが ヒリヒリ感が引かないのでこれ注文しちゃいました
【ベラリス】 怪獣みたいですがw