2020/10/28

久々の平日釣行、勝山沖に浮かんでました

 久々の平日釣行(ちゃんと有給休暇を申請してますw)


さすがに火曜日は空いてます。学生さんらしき2名を除いて 自分以外はハッピーリタイアしてる方のみ。別船に乗ってる植〇さんという方は 昨日も来ていたようで1週間乗るとのことでした。カワハギ釣りのN藤さんもそうですが こういう剛の人 いますねえww

氏は 漆塗りの特注の和竿や予備竿も3本くらい用意してたり、と相当やりこんでいるご様子でした。


自分と同船の渋〇さんという方も かれこれ20年のキャリアのベテランで、宿のおやっさんからは「最低3枚以上は釣ってよね」と喝を入れられてるし(汗)


さて 明るくなってきた 5:40 出船



イケス周りに2隻を係留します。強めの北風が吹いて 波でカセが大きく揺れます。

ラインも 自分の左側から右側に流れていきます。強い流れで1号ガン玉でも 餌を留め置きできないですね・・・ラインを出していくと 何かに根掛かりします。

外道が凄いよと 事前に話を聞いていたのですが 今日はそうでもないみたい? 

魚を寄せるために とにかく テンポよく ダンゴ(仕掛け)を投入し続けます。


1枚目は 6:50 ダンゴ割れした直後に来ました。

昨日の残り?

とにもかくにも これでボウズ逃れ達成!! ホッとしたよww。


その後はいろいろ試すのですが どうにも寄せられない。

正面では いけすの養殖魚の餌やり作業が始まりました。これで おチヌ様や外道の活性が上がるぜ! と思いきやそんな気配全くなし(大汗)


ガガガとうるさくて ツンデレのおチヌ様はこれでは寄ってこないのか?

11時頃に ふと後ろを振り返って浮島を見たら ダイビングの体験? 講習? なんぞをやってるじゃないの!! これまたおチヌ様のご機嫌が・・・(怒)


同船の渋〇さんも お昼頃に1枚 チヌを釣りましたね、とりあえず おめでとうございます!!(^^♪

氏はサンバソウのお兄さんやハタとか外道もオンパレード? 船に乗ってるのは二人だけなので いろいろお話をしながらの釣りで和やかに過ごさせていただきました。


お昼頃に潮が止まりましたかね?その後また流れ始めるのですが 潮が緩んだ時に 待望の2枚目



午後からは 70センチはあろうかというボラがカセの周りを回遊し始め 外道の活性も上がって、落下途中のダンゴを激しく割るようになってきました。

渋〇さんは 竿をUの字に曲げて 70センチクラスの巨ボラをかけてるしw 

たまたま掛かったのではなく、巨ボラも狙って釣行しているとのことでした。

上手に下処理すれば チヌよりもうまいとのこと。フライにするんだとか。

帰りの船で 別船の常連のおじいちゃん曰く「今の時期のボラは 本当にうまくて 孫は 魚はこのボラのフライと マックのフィレオフィッシュしか食わんよ」と。

サイズがサイズなので それに見合うラインを用意しとかなきゃ 上がらないけどね(汗)


14時半過ぎ、かすかな当たりに合わせて「うわぁ~~ バリか?」と思ってあげたら

おチヌ様でした。ありがとう~ 

それにしても バリの当たりとおチヌ様の当たりを判別できなかった自分・・・(恥ずかしいw)


結果オーライねw


ここでストップフィッシング

お隣の船の 植〇さんはなんと7枚も釣ってたし、いけす周りではボーズの人はいませんでしたからOKでしょう!


おチヌ様以外に オオモンハタとシマイサキをお持ち帰りです。

寒干し用に少し おチヌ様を冷凍庫にストックし始めました。

えっ? 冷凍庫の前回のおチヌ様があるでしょ、って? ご名答です(爆)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。