2020/11/09

ボウズ逃れと船酔い

 勝山かかり釣りセンターへの釣行

 今日は66番のカセに乗ることになりました。

一番岸側に着けてるので 最期の出船。前回もそうだったのですが、厳しい状況になりそうな予感(汗)

3座のうち 艫側に座ることにして、他には 2人組の若者が乗船しました。自分のお隣の方は かかり釣りが初めての様子?


6時20分出船

天気は曇り、11月にしては暖かい朝です。

3隻が曳舟でひっぱられ、1隻はミサゴ岩のポイントに係留されました。



我々の船は2番目に係留


前回の風神の北寄りのポイントです(残りの1隻が風神)。


実釣開始

最初はオキアミのダンゴの釣り

底がうるさく 開始早々に チャリコが掛かってきました、ポイ


北寄りの風が吹いていますが、潮は自分の右斜め後ろに入り込んでいく流れ

ガン玉で仕掛けを少し停め気味にしないといけません。


ミヨシの方が いい引きで魚をかけてます。

おチヌ様か? と思ったら 大型カワハギww 25センチクラスでした。


餌をローテーションしますが、コーンは全く食ってこない・・・サナギも残ってくる・・・

練り餌も試すが 反応今一つ消去法で オキアミをメインにすることにします。


外道がちょっかいを出してくるのですが おチヌ様の当たりがなかなか出ないですなあ・・・10時過ぎて 釣ったのは バリ2枚・・・

お隣の初心者さんが なにやらごそごそ スピニングリールなんかを出して

終いには アミコマセの天秤を取り出してます。


長井の筏で 五目釣りのアミコマセの人と以前同乗したことがあって

これをお隣でやられると おチヌ様は寄ってこないし、釣り人の行動が全く違って揺れること揺れることw

「アミコマセをされると クロダイが散っちゃうから やめてね」とやんわり申し入れww

まあ 気持ちはわかるけど、「クロダイかかり釣り」でエントリーしてるんだし、アミコマセやりたいなら 五目釣りでエントリーしましょうねw


この頃から 風が西風に変わり 北と南で係留していたカセに 風が側面から当たり

船がグラングランするようになります。

ダンゴを握るために うつむきになると 胸から酸っぱいものがこみ上げるし

気のせいか 少し頭痛がする・・・これ 船酔いだよなあ(爆汗)・・・

こんな時に限って 酔い止め持ってきてないし、ってか 強風の予報じゃなかったので

そもそも揺れることを想定してないしww


昼過ぎからは 潮が自分の後ろ左斜め方向に向かうようになります。

しかも 潮が早すぎ! 

酔って気持ちは悪いし、潮が早くて釣りにくいし・・・なんかの罰ゲームか? 


13時過ぎに ミヨシ側の人が 竿を曲げて上げたのは マダイ! 30センチくらいあったのかな??

この頃になると さすがに ボーズの予感が現実味を帯びてきます・・・前回は風神でボーズ食らったしまあ 今日のポイントも風神の近くだし、なんてこったい!!

2週連続のボーズは引きずりそうだよなあ・・・と頭の中はモヤモヤしたネガティブモード全開ww


そんな時でした!

重めのおもりで 底に仕掛けを停め気味にしていた竿先に違和感!

合わせを入れたら 割と重厚な引きじゃないのよ!

「バリじゃないよな?、バリじゃないよな?」、と念じつつ 竿で引きをためつつ 巻き取ります。ビリビリした感じじゃないことと 途中で突っ込む引きをするので 

たぶん、ばりじゃないはず・・・・でも 姿を見るまでは確信をもてない(汗)

黒っぽい魚影が見え、おチヌ様がユラリと姿を現しました!!

ボウズ逃れの貴重な 1匹 40センチでした。

時間は 沖上がり15分前w おチヌ様ありがとう~!!!(爆)



追釣することはできなかったのですが 我々の船では 貴重な1枚でありました。


寄港後早々に帰ったので 他の船の釣果はその時分からなかったのですが 夜HPを見たら

全体では 0~6枚/人。

5隻全体で24枚、最大59センチの年無しが上がっていたようでした。

ポイント次第ということもありますが 釣ってる人はさすがに釣ってますなあw

まだまだ修行は続きます。次は爆釣ポイントに入りたいな~~ww



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。