2021/02/08

2021/2/6 西風の予報だが迷ったらGO~(後編)

 


このポイントは磯場で 流れがありますから お魚さんが回ってくるはずのポイントでありますが・・・・海の底は なんか静かであります。

潮が止まったようです


潮が止まっている今のうちに 自分の座の前にポイントを作るべく アンコにごちそうを詰め込んだ団子を投入し続けます。

しばらくしたら 穂先に小さな当たりが出始めますが 合わせてもことごとくスカ、針掛かりしません。

う~ん・・・困ったなあ・・・と同船の方と与太話をしつつ釣りを続けます。


最初に おチヌ様を釣ったのは 自分!

フワフワ当たりを掛けに行ったら ぎゅぃ~ん!!

「おおっ! ゴン、ゴン と首を振っとる! これは たぶんおチヌ様やな!」

38センチのきれいなおチヌ様でした。


時刻は9:13

地獄を味わうのは 回避したぞ! わはは


それにしても 同船の方はまだ釣ってないから 自分だけ船上でいい気になってしゃべるのはよくないなあと 言葉少なめであります。


10時半頃でしたでしょうか 

同船の方も おチヌ様ゲッツ! おめでとうございます。

実は 同船の方は この直前に 4連続バラシをしておりまして 見ていてホントにお気の毒でして、無事 おチヌ様をゲットできて 他人事ながら ホッとしました ホンマかww


この後 同船の方は 11時頃までに 追加2枚!

こういうときに キャリアの差がでますなあ・・・いや、ホントっ(汗)


11時16分

竿先を抑え込む当たりに合わせます

ビシッ!! ぎゅーーーーーーん!!!!

「おおっ! これは!?」

強烈な引きですが 途中から 旋回しはじめましたな・・・

姿を現したのは グレ!!

「わはは お前らかい!」 


同船の方は 「食べるならチヌよりもグレの方がうまいですよ! 自分 チヌは1枚くらいしか持ち帰りませんけど グレなら全部持ち帰ります」と。

「あら? そうですか! ほな 持ち帰ってみますわ」


11:26  ビシッ! ぎゅぃーーーーん!

「おし! 今度こそ!」

・・・海面に姿を現したのは またまたグレ!


「お前らなあ・・・・・」w



自分:「あと1枚くらいは チヌ釣りたいですわ」

同船の方:「大丈夫ですよ! まだまだ時間ありますし、今日の潮は釣れる潮ですよ」

自分:「ホンマですか! ほな 頑張らなあきませんな わはは(ホンマかww)


この後 当たれど当たれど グレ祭りに入ってしまいまして

同船の方とは 1.5メートルしか離れてないのですが ポイントの差? なはは

グレ用の集魚剤なんて 自分使ってませんからねww



お昼頃だったかな 小さなイワシの群れに襲われます。

船の周りはもちろん 船下も・・・(ラインへの)スレ当たりばかりで 釣りにならん・・・

ダンゴを投入すると 上から下まで イワシの柱が・・・お隣さんの仕掛けを見てると身震いします わはは


12:11 ラインを出して スレ当たりをスルーし続けていた時に 反射的に身体が合わせてましたわ

待望の おチヌ様 2枚目


1枚目を釣ってから ずいぶん経ってしまいましたな(大汗) 一般的には下手くそと言われますww



お天気ぽかぽか 防寒着を着てると暑いくらいです。

風も 穏やかで 来てよかった!! と思えるほんとうに穏やかな海です。



イワシの群れが どこかに行ってしまってから 団子当たりが出るようになってきました。

 「この当たり どこで合わせたらええのん?(大汗)」


「おりゃ~!ビシッ!」

掛けて 竿がかなり絞り込まれるような引き まで行くのですが そのあと バラシ!!

抑え込むまでラインを送ると当たりが消える。ほんならと 掛けに行くと・・・

一体何回やらかしちゃったことか(恥)



13:19 そんな状況から 一発 おチヌ様を掛けましたがな (^^)v



やっと同船の方と並びました ふ~~ 

しか~し その後 再びグレ祭り突入www  なんでやねん!?(爆)


14時 団子当たりがまた出始めます

「ビシっ~! ぎゅいぃーーーーーーん」


尋常じゃない引き! なっかなか上がってこないお魚・・・

こいつが犯人でしたわ


ウスバハギ  40後半の良型 わはは

タモ入れ 手こずりましたわw

うまみにかけるのでポイ(自分の後ろ側に大遠投ですわ 爆)


10分後 「ビシっ!! ぎゅいぃーーーーーーん!!!」

上がってきたのは なんと・・・・またまたウスバハギ!!!

「まさか 10分前のやつ?ww ええかげんにせい!!そんなに 持ち帰ってもらいたいん?(爆)」

同船の方と大爆笑でありましたwww


自分がグレ祭りとウスバハギハギに遊ばれている間に 同船の方は しっかりおチヌ様を釣ってるし 参りましたわ(爆笑)


14時半 沖上がり 

おチヌ様 3枚 グレ6枚 カワハギ2枚で終了です。

グレは1枚同船の方に差し上げたので5枚かな、持ち帰りは。

「もっとグレどうですか?」とお勧めしたのですが 「1枚で結構ですよ」と控えめな方でした(笑)


帰りは アクアライン渋滞

インター直前で40分待たされ アクアライン本線に乗ったら乗ったで浮島JCまで1時間かかっちゃいました。


事故渋滞のせいもあるのですが・・・(汗)


さて帰宅したら ちょっと嫁様のご機嫌がよろしくなさそうだったので

自分で 10枚のお魚さんを下処理・・・気絶しそうな中でちょっとしんどかったですわ

そんでもおいしく食べてあげなきゃバチが当たりますもんね なはは 

次からは たくさん釣れても持ち帰るお魚さんは少しにします(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。