2021/10/22

毒魚を喰らう ~初めてのアイゴ~

  アイゴはヒレに毒がありますが 身に毒はありません。 意外とうまいよ! という方もいらっしゃいますが まず見た目で・・・w



あまりにアイゴが釣れるので 話のタネにということで1枚だけ持ちかえってみたよ(爆)


現場での作業

目の後ろの窪みに 刃物を入れて 脳死状態にして 棘のあるヒレをハサミで削除

身体にある無数の傷は ヒレを切り落とす際に 自分がメゴチバサミで強く挟んでついた跡です(汗) 



エラを切って血抜きしようかとも思ったのですが 万が一 棘が残っていて手に刺さるといけないので血抜きは諦めて 頭部をハサミでばっさり切断💦

腹を裂いて 内臓を除去。すっごい脂肪でびっくらこいたよw

海水で洗って新聞紙に包んで 更にジプロックに入れてクーラーに放りこみました。

ちなみに、この作業中に 変なにおいはしなかったですw




自宅に持ち帰ってからは 先入観のない嫁に調理をお願いすることに(爆)
さすがに 魚の名前は伝えましたけど・・・

2枚におろして 立て塩に漬けてから 冷蔵庫で一夜干し
グリルで焼き上げたらこんな感じ

感想
 ・変なにおいはしない
 ・初めて食べてみたけど 意外においしい!! 脂の乗りが足りないアジのような味わい?


じゃあ 次から釣れたら持ち帰るか? と問われれば・・・毎回は持ち帰らないかなぁ(爆)
毒針を除去するのが大変だし、やはりこの容姿(皮側)はねえ💦 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。