2022/02/13

2022/2/12 久々のチヌボーズで凹んだ一日(汗)

 乗っ込みの時期にはまだ早いけれど ひさしぶりに勝山に行ってきたよ

12月末以来だから 1.5カ月ぶり・・・かな?

去年の2月の釣行記を見ても 1,2枚は釣っていたので まあなんとかなるでしょ!とこの時点では思っていたのでした(苦笑)

今日は 風神ポイントとのこと。

我々のカセは2名。同船の方は初めて同船する方でしたが タックル類を見ると かなりやりこんでいるベテランの40代くらいの方でした。

用意しているダンゴやサシエを見ても 間違いなく、か・な・り・お金をかけてます(汗)

6時半 1番船で出船。



6:45 スタート

仕掛けを落としてみますが カセの底に入っていく潮です。あいにく 風を背に受けて釣り座を構えているので そのままで釣ることにします。

底に 何か小魚が居るようで サシエは残らない・・・


9時頃だったでしょうか

お隣の方が いきなり いい感じに竿を曲げてます。ナイスサイズのグレ!

チラ見するに 贅沢なサシエの使い方をしていますw 今日は自分はそのサシエは用意してきていないよ(汗)


偏光グラス越しに海底を見るに 5,6匹の魚が見えます。グレ?

が、自分の竿には当たりがでないw


10時頃には お隣さんが 今日初めてのチヌを釣ります。サシエを聞いたらXXXX!?

「うーーーーん(汗)」

チヌも居ることには居るのですが 遠くからダンゴとサシエを見てるような感じです。


11時 まともな当たりを出せてない・・・このままではらちがあかないので 穂先を厳寒期用にチェンジして じっくり攻めることにしました。

ちょうど 潮が一瞬 艫側に向かって変わったタイミングでしたでしょうか

穂先をチェンジして間もなく 竿先がギュンと大きく引き込まれました。

これは やり取り中にバラシ(大汗) 首を振るような引きでもなく 暴力的な引きだったので おそらくグレでしょう


11:50 今度は ゆっくりやり取りをしてからタモ入れ

この子でした グレ


この後も 魚を掛けるも 根に入られていたようで やり取り途中で痛恨のラインブレーク(おそらくグレ)。根でラインが傷ついたのでしょう・・・


楽しめたのは ここまで


午後からは 潮がミヨシに向かって流れ サシエが全く触られない・・・

ミヨシの方は 沖上がり30分前に チヌを追釣してました。

状況を聞くに 午前中と同じサシエで同じような食い方とのこと。


自分は今日はグレ1枚で終了、久々のチヌボーズを喰らっちゃいました(汗)

勝山で チヌボーズは1年ぶりくらいのような気がします。

個人的にはちょっと凹みましたかねw

まあ、釣れないときもあるから 楽しいんだ、と前向きに考えることにします。

春が待ち遠しいです(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。