2022/08/11

XTAR VC4SL

自宅で ニッケル水素充電池を30本近くもっていますが、うまく充電できない個体があったり、寿命がよくわからないので これ買っちゃいました。


XTAR社のVC4SL





単なる充電器ではなく、現時点の容量を数値で出してくれます。

充電→放電→充電 を行うモードなので 12時間くらいかかってしまいますが・・・

ここ数日延々とこの作業を継続しています(汗)


一例


実容量をマジックで書きこんでますが(苦笑)

もともとは 2400mAhの単三電池なので20%前後劣化していることになります。

まだまだ、手持ちの電池の半数しか識別できていませんが、実容量を見てから

使い道を考えるつもり。

容量が減ってるものは 毎朝しか使っていない体重計に使うとか、あまりに劣化しているものは廃棄・・・・かな?


充電器としては安くはないですが、まあ一家に一台あれば なにかと役立つものだと感じました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。