2023/05/20

2023/5/19 30年ぶりに胃カメラを飲んだ


健康診断で バリウム検査と内視鏡検査 どちらかを選択できるようになったので

内視鏡検査を受けてきたよ


20代の頃 胃カメラを飲んだことはありますw

最初はあまり痛くないけど カメラのケーブル(?)を奥に入れていくに従って 吐き気と喉の痛みが半端なかった記憶だけは残ってる(汗)



消泡剤(?)を飲まされた後にシュリンジで喉に苦い液体を滴下され 1分そのままにして

その後 その液体を飲み込んでもいいよ、とw

喉がだんだん痺れてきますww

その後 上のイラストのようなベッドに横臥するように言われ 腕に針を刺されました(静脈麻酔?)。

指先に心拍モニター、反対の腕には血圧計も巻き付けられ、気分はもう マナイタの鯉(爆)

胃カメラを飲んだ昔の嫌な気分が蘇ります(汗)

先生がやってきました。真ん中に穴の空いたマウスピースを咥えさせられ・・・・

これ以降の記憶がすっぽり抜け落ちてますwww





看護婦さんの声が遠くに聞こえて目が覚めました・・・「ん? ここはどこ?」(爆)

検査はもう終わってましたw 

ちょっとふらつきは残りますが、痛みは全く無くて快調! 時代はずいぶん変わってたんですねえ~~w


先生に胃の写真を見せられつつ説明を受けたところ 特段の異常はなしで安心しました。

所要 約1時間半、保険適用外なので 本日の診療代は 約1万5千円くらい(後日 会社からキャッシュバッグ)

個人的には、バリウム検査の後の大変さに比べれば 内視鏡検査の方が楽だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。