2023/11/06

2023/11/4 キャスティング カワハギ釣り大会



記憶が正しければ 2019年にもこの大会には参加しましたが コロナ禍もあったので

久々の参加です(2022年も開催されたらしい)。

釣ったカワハギ3枚の総重量で競います。

当日は9隻の船が出ましたので 船中1位の人の横取り方式で 総順位を決める方式です。

朝5時半頃に 三浦港「うらり」に到着。

駐車場満車にはなっていませんが そこそこ人が集まっています。

6時から受付開始。



2019年時は 抽選で座を決める方式だったのですが 今回はなぜか既に座席が決まっていました。

第八伝五郎丸 右舷6番


南西の強風が吹いています。

最近自分が 皮研の例会以外でカワハギ釣りをしてないせいか 見知った方は会場でお見掛けしなかったかな、あ、怪人松〇さんがいましたっけ(爆)

何度かこの大会に参加していますが、1位はだいたい棒面丸ってパターンが多いっすw

棒面丸は3隻出しているってのもあるのですが おそらく大型カワハギの釣れるポイントをよく知っているのだと思います。


7時からの開会式


順次船に乗り込みますが、座は 大艫でした(大汗)


7時40分頃に本船 河岸払い



毘沙門沖の深場から流し始めました。



南西の風が想像以上に吹き付けていて 艫は上下に大きく揺れます。座の上下幅 竿2本分くらい?(汗) 立ってられない(大汗)

水深は 終日30~45Mの深場でした。潮は終日左舷ミヨシに向かって流れるような感じでした。

開始早々 当たりは出まして 9時前にはリミットメークの3枚目をゲット



ここから 入替を行っていきます。

船は 一度流して また同じスジを流し替えをしてと そんな感じでした。

キタマクラはほぼゼロ

片手で足りるくらい ハリスを切られることがありましたが サバフグかしら。

時々外道で テンスやカサゴ、中には巨大なシャコを釣ったお客さんもいました。



時は流れて 12時45分頃から検量ですw

自分は860グラムだったかな?

スタッフの人が検量で一周した時点で自分は2位。

最期30分で胴の間からミヨシにかけて 連続で釣れる時間があったのですが 艫までカワハギは回ってこず 3位に陥落w(船長賞:実質2位の人 にも呼ばれなかったので)

13:15 終了です。


今日は 釣った引き数は関係ないですが 11枚も釣れちゃいましたw

ワッペンLサイズは1枚(リリース)、残りは総じて20センチ~24センチってとこでしょうか。船中1~11枚。


(船長に撮ってもらった1枚)



どの船も渋かったと言う人が多かったですが、例会の貧果に慣れているので、自分的にはよく釣れた一日でした(爆)


陸に上がっての表彰式で 優勝は 1位の人が1100グラム前後

2位は900グラム台、3位以下は800グラム台 

確か 我々の船のトップ(総合5位/怪人松〇さん)が870グラムだったので 自分も大型をもう1枚釣っていれば入賞の可能性もあったのかもしれません。

まあ、しょうがないよねw


南西の強風が吹き付けるタフなコンディションでしたが、ひさしぶりに楽しいカワハギ釣りの1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。