2024/03/17

【未遂】フィッシング詐欺とクレジットカードの不正利用

 ここ1か月くらいの間に 詐欺に遭いかけたってお話

①クレジットカードの不正利用未遂

メールやLINEで某銀行からのメールが何回か連続して届きました。

「あなたのカードが不正利用されようとした形跡がある」的な(汗)

フィッシング詐欺かと思ってスルー(無視)していたのですが

どういう風の吹き回しか たまたま「待てよ?」と思い

カード発行会社に電話をしてみたのです。

どことは言いませんが ↓関係ね(爆)

そ、そうしたらですねえ、事実だったんですよ!
カード会社の方でおかしいと判断し、カード利用ストップにしたとか。
その連絡を 自分宛に確かに実施したとのことw

このクレジットカードはECサイト専用にしていて それ以外では使用していないし
持ち歩いてもいないので カード番号を他人が知る術はないはず・・・
担当者からは 機械的に重点爆撃的に数字合わせをして割り出しているのではないか、と言われました。

となると、クレジットカードの再発行ですわ・・・2週間くらいかかりましたよ(大汗)
まったく・・・・

②フィッシング詐欺
これはですねえ・・・「イオンフィナンシャルサービス株式会社」から
利用金額のお知らせ という題名でメールが届くのですよww

これ巧妙にできていて パッと見 ほんとに送られてきた案内かと思います。
イオンカードは持っているけど、ここ1年くらい全く利用していなかったのですが
87000円くらいの利用請求 という内容でして・・・・
詳細を確認するには 「明細確認」ボタンをクリックするように仕向けてますw
クリックすると スマホの方で 危険サイト云々というアラームが出て
そこでストップされます。

ネットで検索すると 同じ状況の人が記事をアップしています。
差出人のメールアドレス詳細をみると いかにも怪しいアドレスだとか・・・
自分に届いたメールを見てみると 確かにねw

念のため カード会社に電話をして 利用履歴無しということは確認できました。
もう1年くらい使用していないカードだったので これを機に退会手続きも行っちゃいましたがw

皆さんも気をつけましょうね(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。