2025/11/30

2025/11/29 晩秋の甲斐国、富士を見ながらの山旅(石割山~平尾山~大平山)

路面凍結する前にもう一度、ということで山中湖周辺を再度訪問しました。
「富士の絶景を見るならここ!」と評判の高い石割山~大平山の縦走ルートであります。

朝3時に自宅を出発w、石割神社麓の駐車場に到着したのは5時
まだ真っ暗ですが、既に3台の車が(汗)
5時~6時の間に6台くらいの車がきましたが、下山した10時の段階で駐車場は満車、周囲も路駐の車で溢れていました。

周囲が明るくなってきた6時過ぎから身支度を整え、6時半出発

こちらの朱色の橋を渡って神社を目指します



赤鳥居をくぐると、いきなりの石段(大汗)


403段あるとか・・・途中から斜度があがります。斜度だけじゃなくて息も上がりますw
肺に入ってくるのは冷たい空気、かな~り辛い状況がしょっぱなから続きました(汗)
階段が終わったら山道w

歩き始めて30分ほどで石割神社に到着です。


向かって左側に”順路”って貼られています。ご神体の巨岩と巨岩の間の通路
・・・荷物を背負った状態だと通り抜けることができません(爆)
3回周ると願いがかなうらしいですが、そんなに欲張ったら願いはかなわないでしょ?、と思い1周にとどめました(苦笑)



息を整えたら石割山へ向かって出発です。神社から約30分。
麓から登る途中で富士山がチラチラと見えるのですが、その時点では雲がかかっており
「うーん、今日は雲がかかって富士山の全景は見えないかな・・・まあ、仕方ないよな・・・」と思っていたのでした。


石割山山頂
雲が取れた富士山の姿を拝むことができました。




足元を見ると霜柱 歩くたびにザクザクしますが、霜柱を見たのは数年振りです 


さあ、次に向かいましょう!
石割山から平尾山へは まず急坂を下ります。
木々の葉が落ちてしまってもう晩秋、木々の間から雪を頂いた富士の姿が見えます。
テンション高めで下ってゆけますw



8:43 平尾山到着


山旅はまだまだ続きます。平尾山からは急階段を下ります。
写真の真ん中の別荘が見える丘陵(大窪山)の更に奥が目指す大平山です


8:43 大平山到着
想像以上の絶景!! ダイブしたい気分w


石割山から大平山まで富士山の全景を見ることができましたが、下山中から雲がかかり始めました。山中湖の天気予報は終日晴れでしたが、晴れだからと言っても富士山に雲がかかる時間帯があります。そういう意味ではラッキーな一日でありました。
終始気分はハイテンションでしたよ(苦笑)

帰路は平尾山まで来た道を引き返し、平尾山周辺の分岐から麓まで下りました。
朝が早かったせいか、すれ違う人もまばらで静かな山旅でありました。



2025/11/29

2025/11/28 クリームボックス

郡山に出張してました。
郡山に「クリームボックス」というソールフード(菓子パン)があるらしいです。

自分、7年間郡山に住んでいましたが、初耳でして・・・嫁さんに聞いたら「そうだよ!」とw


「パン屋さんに売ってる」というのですが、生憎出張中にパン屋さんに行く余裕はないので、その時は「そうなの?」と、そこで会話は終了w


が、郡山から新幹線で帰る時に駅のキオスクで発見しちゃいましたよ

これ



10センチ□くらいの大きさです。
帰路の新幹線の車中で実食しましたけど、美味しかったです♪
まさかキオスクに売ってたとは・・・ぜんぜん知らなかったです(苦笑)

2025/11/26

2025/11/23 連休第二弾

もともと計画していた釣行でした。

かかり釣りは一日ほぼ座っての釣りなので腰に負担がかかりやすく、過去トライはしたことがあるのですが、自分には連荘釣行は無理と思ってますw

というわけで中一日明けての釣行と相成りました。


係留したのが7時。今日はちょっと風が強いです。おまけに連休ど真ん中!お客さんも多いです。

海の状況は前回と大きく異なり、開始2時間ノーバイト・・・前回のポイントと大きくはずれていないし、居るはずなんだけどなあ・・・

係留ロープが近くに入っていたので少~しカセを移動し、コーンをサシエにしてノーシズの這わせで攻めてみることにします。

ラインをゆっくり送り込んでいたら、「ん?」と思った瞬間 穂先が”ギュん!”って引き込まれます!?

すかさずのフルスイングww ありがとう~♪ 時刻は9:04


9:11、同じ釣り方で2枚目

9:32 潮が早くなったので極小ガン玉を打ってサシエを底に定位させ3枚目

このあとおチヌ様沈黙w

サシエはなくなるので海底に何かがいるはずですが、チヌ当たりがでない・・・

10:19 サナギのサシエに食ってきて4枚目

10:41 同じくサナギで5枚目


11時頃から潮の流れが変わると 当たりが激減します(汗)

どのサシエもほぼ丸残りです。

ダンゴを大量投入、っていうか残ったダンゴを全量ドカ撒きww 少し場を休めてからサシエをオキアミ+コーンにして長い間這わせていたら 穂先がズボッと刺さって6枚目


食いが極端に落ちてきたし、ダンゴも切れたので12時半、沖上がりとしました。

釣果は6枚、が、ロープからストリンガーが外れて(後からフックで掛けれるタイプ)おチヌ様が1枚ぷかぷか流れていってしまいました(爆笑)

いやね、目の前をおチヌ様がぷかぷか腹を上にして流れていくので「誰やねん?」と思ってたら自分だったというオチでした。



2025/11/25

2025/11/22 爆ぜる(はぜる)

ゆっくりしてきました(苦笑)

係留が終わったのが7時。フグを寄せないように細心の注意を払ってダンゴを打ち返します。

開始して30分、まだ魚は寄ってこないと思って置き竿にしてたらロッドがお辞儀をするようにゆっくり海の中に引き込まれていきます(大汗)

一瞬何が起こっているのか理解できませんでしたが、とっさに尻手ロープを手繰ってロッドを握り、そこからのフルスイングw

竿を海に引き込んだのはこの子でしたw


開始30分でチヌを釣ったのは初めてです。

が、さすがにダンゴの効果がでてないのか、その後は沈黙w

やはり最低でも1時間半くらい打ち返しをしないと寄せることができませんね。


8:42 2枚目、ようやく来たよ ありがとう~w

9:07 同じような釣り方で3枚目

9:23 4枚目 これは硬いサシエに食ってきました。

9:34 5名目 同じくサシエはxxx


10時頃に風向きが変わると同時に潮どまり? 硬いサシエは丸残りするようになったので柔らかいサシエに変更。これが良かったのか、穂先が海面に刺さるような当たりが出て6枚目


11時頃からは活性が高まってきたようでダンゴ当たりまで出るのですが、今一つ食いこみが悪い・・・ならばと掛け合わせの釣りに徹して3連荘!?

この頃から少し風が強まってきます。「ツ抜けまであと1枚! それまで風、強まらないで!ww」とお願いしてたら 穂先がズボッとww

気合を入れてやりとりして海面に上がってきたのは・・・・目測70センチ近い巨ボラ(爆)


まだやれそうな海況ではありましたが、安全をみて12時沖上がりとしました。



2025/11/18

2025/11/19 OGINOでうどん

山中湖に行った時に何気なく立ち寄ったスーパー「OGINO」(山中湖店)

神奈川県では見たことがないスーパーマーケットだったので調べてみたら山梨県/静岡県/長野県に展開しているローカルのお店のようでした。


さすが土地柄、いろんな地物のワインが豊富に並べられていました。海なし県なのに鮮魚の種類も豊富でちょっとびっくりです。


そこで見つけて思わず購入したものですが、まずこちら

「鬼太 煮込みうどん」


ネーミングも強烈ですが麺のサイズも凄いです。

ほぼ8mm角ww


続いての一品がこちら
「鬼厚 煮ぼうとう」

いや、何と言うか・・・・www
麺のサイズを測ってみると 幅20mm、厚さ4mm!?



山梨の人にとっては普通の商品なのかしら? 個人的には衝撃でした(苦笑)




2025/11/16

2025/11/15 渡辺うどん(吉田うどん)

「鉄砲木ノ頭」から降りてきてから「渡辺うどん」に行ってきました。


10時半ちょっと過ぎに訪問したのですが既に6台の車が止まって店内ほぼ満員(汗)

自宅の大広間を開放してるって感じなのですが・・・注文のシステムがよくわからんw


とりあえずテーブルに座って待っていたら店のおばちゃんが注文を取りにきてくれました。

「肉玉うどん(中)」をオーダー、順番に配膳してくれます。


ほどなく来ました!


お肉は馬肉、キャベツ?も入っていますねえ・・・お汁は少し甘めで美味しいです!

うどん麺が衝撃!!! 

きし麺よりも幅広で分厚いw ちょっとやわい棒?w

 これは・・・自分が知っている「うどん」とは別ものです。

博多で食した”牧のうどん”の対極にあるような感じです。 うどんの芯の部分が硬いです(汗) 


まあこれはこれで大変美味ですが、個人的にはうどんをもっと湯がいてヤワヤワ状態にした方が好みっすw


2025/11/15

2025/11/15 鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)

「鉄砲木ノ頭」に行ってきたよ。

ここですw

山中湖のすぐ近く。

自分も山の雑誌を見ていて初めて存在を知りました(苦笑)。周りの山を混ぜて歩こうかと思っていたのですが、先日の芦ノ湖西岸ハイクの際に足裏に豆を作ってしまったので、今回は自制(汗)。

パノラマ台から歩くとちょっと物足りない距離ですが、折角なので嫁さんを誘って行ってきました。


朝5時半に家を出て、一般道を走り「パノラマ台」に到着したのが8時。

パノラマ台の駐車場は既に満車でしたが、5分くらい待っていたら空きがでました。


パノラマ台からでも富士山を見ることはできますが、片道30分程度登れば「鉄砲木ノ頭(明神山)」の山頂に立てます。


ここから登ります



ちょうど正面に朝日を拝みながら登ることになります。太陽の光でキラキラと黄金色に光るススキの中を登ってゆきます。



30分くらい歩けば山頂



振り返れば・・・山中湖と美しい富士山の姿!?




パノラマ台よりもここから見る富士山の方が絶対にお勧めです!!


こんな風景を見れるのですが、なぜかあまり人気がないようで、山頂には2名、山を下る頃に2名すれ違っただけでした。



2025/11/09

2025/11/8 1ヶ月ぶりのかかり釣りでした

1か月ぶりのおチヌ様狙いです。

ちょっと遅めの出発で8時に係留完了。カワハギとかフグを寄せないように細心のダンゴワークで始めます。

オキアミをサシエにして様子見。最初はオキアミも残っていたのですが、だんだんとサシエが取られるようになってきます。30分くらい経った時にラインがスパッと切られてしまいます・・・フグでしょうね(汗)
オキアミも瞬殺されるようになってきたので硬いサシエにチェンジ。
9時半、仕掛けを回収しようとリールを少し巻いた時にロッドに重みが乗りました。
すかさずフルスイングw

40センチに届かない、食べ頃のおチヌ様でした。ありがとう~w 
綺麗な魚体です♪


10時、潮の流れが変わります。潮の流れも強いので少し重めのガン玉を打って、サシエが浮き上がらないようにします。

10:49 かなり流し込んでいた時に穂先がひったくられましたw
これまた40センチには届かないサイズのおチヌ様

11時過ぎ、穂先を細かく揺らすような当たりを掛けに行きました。3枚目

午後からは潮が止まったせいか、チヌ当たりが出ない・・・代わりにアイゴとコショウダイが遊んでくれましたが即ポイw

アイゴ よく見ると目がグリーンでいかつい(汗)



13時半沖上がりとしました。
食べるとおいしいサイズなので3匹とも締めて冷海水に浸けてお持ち帰りです。


2025/11/07

2025/11/7 秋の一日、芦ノ湖西岸を歩く


2025年11月7日金曜日、年休をとって芦ノ湖西岸を歩いてきました。

自宅を出たのが朝5時、一路箱根を目指します。"P12箱根町園地駐車場"に6時半に到着。

平日の朝ですが、既に20台くらいの車が止まってました。


箱根町港


アイトップの写真は元箱根港で撮った写真ですが、この時点で港が2か所あるというのを知りませんでした(汗)


身支度を整えて出発です。


駒形神社の近くで撮ったワンショット

楓はいい感じで色づいていました。



最初は湖岸沿いを歩くことができます


が、しばらくすると こんな道を歩くことになります
杉林の中


笹の中の小道

写真には撮ってなかったですが、木の根っこが煩い道とかねww


後ろから来る人もいないし、すれ違う人も皆無!
まさに静謐そのものでありました。


歩き始めて2時間くらいすると対岸に桃源台が見えてきます。

望遠で



ハイク終盤なのでゆっくり景色を楽しみましょう



西岸は杉林の中を歩くので紅葉はあまり見ることができなかったです。


紅葉を見るなら東岸ですねw

桃源台近くのキャンプ場の中で撮った1枚。この辺りが一番きれいだったのかしらw



桃源台に到着、約3時間のハイクでした。



桃源台から元箱根港までは路線バスに乗って帰りました。
元箱根港(終点)で降りたのですが、自分の車を停めた駐車場が分からずちょっとパニックになりまして・・・(苦笑)
検索したら、駐車したのは”箱根町港”
元箱根港から20分くらい歩いて箱根町港に無事たどり着けました(汗)

秋晴れの快晴の一日、吹く風はやや冷たかったですが楽しめました♪