2018/07/09

交流会 with くろしおマスターズ and 横浜皮研

幹事さんに誘われて くろしおマスターズとの交流会(?)に参加してきました。
くろしおマスターズといえば、巨匠佐○間さんをはじめ、鈴○さん、2016年DKOチャンプ小○さん、鶴○氏、葉○女子・・・とそうそうたるメンバー(汗)
カワハギ釣りの大会ではお目にかかることもあるのですが、自分、最近カワハギ釣りの大会には参加してないので、普段と異なるメンバーとの釣りも得るものが多いでしょう、と考えて参加させていただきました。久比里・山下丸からの仕立て、総勢22名。

幹事の荒○パパからは 6時から座の抽選ですと言われていたので5時45分頃に船宿に行ったのですが、牛○さんや赤○さん、佐○木君ら数名が居るだけ?
しばらくすると、くろしおマスターズのメンバーも船宿の方に来られました。車の中で仮眠されてたんでしょうかね

6時過ぎから会費の徴収と座の抽選が始まります。
事前に言われていたとおり、各人オモリを1個持参して会費を支払います。
まずはくろしおマスターズのメンバーから。
皮研メンバーとは交互に座る座順です。

鶴○氏は「はずれ」券なるものを引き当て、当初は中乗りさん? という噂も出たのですが右舷ミヨシ。チャンプ○林さんも右舷ミヨシ3番、スナイパー鈴○さんは少し遅れてくるとのことで左舷の胴の間あたりに枠取りw
くろしおのメンバーの座席が決まったら今度は皮研メンバーの抽選です。


皮研の鈴○さんは 鶴○さんと○林さんに挟まれるという ひょっとして今日一番の特等席を引当て、堀○さんはた○しさんのお隣・・・。
自分が引いたのは左舷ミヨシ。
DKO2017チャンプの佐○木君は これまた「はずれ」券ww
ハズレ券は裏に座席が書かれていて実は左舷大艫でありました。
釣果を競う大会ではないので、普段お目に書かれない方の釣り方を見る良い機会でもありますので、座はまあいいでしょw

自分の左隣は 伊○さん、その隣に○野さん・・・と続きます。

自分、久比里は2,3年振りでしょうかね

濃すぎるメンバーww
後ろが潮先だったら、ミヨシには絶対カワハギが回ってこないという座席(大汗)

ひじょ〜に和やかな雰囲気でありました。あ、自分の周りは比較的静かな方々が座ってらしたのでそのように感じたのかもしれませんが、座によっては 緊張していた人も居た?(汗)

07:20 河岸払い
この頃は パラパラとにわか雨が降ってました。空の雲は流れてゆくので風はありそうです。昨日までの大雨と南風、まともにカワハギ釣りができるのでしょうかね??

竹岡沖を終日流すとのことでした。

07:55 竹岡沖着

竹岡沖はほんとに久々だよ〜〜 秋のイメージがあるのですが 釣れるんかいな??w

最初は集寄の釣りで様子見

早掛け賞をかけた釣りは自分のお隣の伊○さんが商品ゲット。青汁?ww

自分が1枚目を釣ったのは8:00ジャスト 

8:02 2枚目

潮も濁ってないし ミヨシなので多少の上下動はありますが風の影響も問題なさそうです。

3枚目くらいまでは お隣の伊○さんとデッドヒート(汗)

9:55 5枚目

右舷ミヨシの辺りでは テクニカルな釣りを堪能しているらしく
「うっわ〜〜 当たりがあるのに掛けれん!」とか 賑やかな声が上がっているのですが
自分の座では そんなカワハギ・・・居る? てな感じ。
右舷ミヨシが潮先だったせい??

ツ抜け賞を今度は目指しますが これはくろしおのチャンプ○林さんがゲット!
自分も1,2枚差で追っていたのですが 追い込み不足(汗)

9枚目のカワハギは自身の本日の最大サイズの29センチ
ツ抜けしたのが10:00


この頃 ミヨシ側に回ってくる人の声を聞くと 艫側はあまり釣れてないらしい?
それでも 左舷の堀○さんが連チャンしてますよ、という声も上がっていたので
自分的には ポツポツと釣れているんだろうなあ 程度にしか思ってなかったのです。
カワハギの型は中・大型。引きは強烈で 夏カワハギのそれ。
抱卵シーズンなので 釣ったカワハギは即リリースです。

11:25 13枚目
11:50 14枚目

この頃から自分的には当たりがでないようになったので集寄をはずし、竿もチェンジ。

13:05 18枚目
13:35 20枚目

午後からは とにかく 釣れるカワハギは大型!

14:00 22枚目
このあとは 連チャンタイム

仕掛けを入れて 軽く誘うと当たりが素直に出る、しかも 上がってくるのは
25〜28センチの大型カワハギ

14:05 23枚目
14:15 24枚目
14:20 25枚目
14:25 26枚目
14:28 27枚目  

この30分は アドレナリン出まくりの 至福の30分。

午後は当たりの出方を見てると 左舷ミヨシ、自分の席が 潮先?
潮先での釣りは ここしばらく経験したことがなかったのですが(いつも潮尻だもんなあww)、こうも当たりの出方が違うのかとびっくり状態w
いい経験をさせていただきました。


陸に上がって表彰式

会を代表して くろしおからは佐○間さん、皮研からは堀○さんがご挨拶


くろしおと皮研 僅差なのねw くろしおメンバーには皮研からアイスの商品贈呈w
座に恵まれて 竿頭をいただいちゃいました。すみませ〜ん(汗)
釣果をみても ミヨシですよねえ。。。。

商品として
山下丸に乗るともらえる謝恩券、全員分ww

それから これ、酒 

自宅に帰って箱を開けたら、すっごい木箱に収めれれてて その中からこれがでました。骨壺??w

自分 下戸なんだけどねww いや 自分の代わりに嫁さんが飲むよww
調べたら すっごい値段で これまたびっくり! ありがとうございます。


会費の徴収の際に集めていた オモリ ですが
皮研の大○さんが ゲット 
釣果のドベですが・・・・(汗) 〇野さんでもそういうことあるんですね・・・
マジで値段の高いオモリも多数入っていたし、22個ですからお得感満載です


幹事さんはじめ、当日参加された方 お疲れ様でした。座の優劣があって 釣果的には不公平感もありましたが、まあ、くじ運ということで(汗)



大変楽しい会でした。また 来年もやりたいですよね〜。
幹事の荒〇パパは 皆さんの評価もすこぶる高かったから 永世幹事確定でしょうか?フフ いや ほんと細やかな配慮で 自分 感心しましたから。


普段は例会で小網代沖、私用の釣行でも相模湾がほとんどですが、東京湾のカワハギは
体高があって 引きが強烈ですよね〜〜 謝恩券もいただいたし 時間を見つけて
また 山下丸さんからカワハギ釣りに行ってみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。