2008/12/03

故郷について想う

僕は 瀬戸内の小さな地方都市の生まれ

小学生になる直前に家を替わったきり、高校卒業までそこで育った。

だから今でも故郷はかの地だ。



一方、我が家の子供達は 
姉:山形生まれ、横浜に育って、福島にやってきた 
弟:横浜生まれの福島育ち、           二人とも今福島の地を去ろうとしている。

彼らの故郷はどこなんだろう・・・故郷という概念はないのかな

二人ともまだ幼いから 聞いても 理解できないでしょう
二人が大きくなって、「故郷はどこですか?」って聞かれたらなんて答えるんだろう・・・
ごめんね、悲しい思いをさせて・・・。


転勤族で育った方、居たら教えてください。
・・・どう思ってますか?・・・・

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です(^^ゞ
    わたしもプロフのとおり、いろいろマワってきましたが…
    小学中学いずれも入学時の異動だったので、転校はありません。
    いまは、いろんなとこに、いろんな友達がいて、思い出があって、良かったと思ってます。
    ��0年経った感想だし、転校ではないから…ですが、マイナスばかりではないと思います。辛いぶん優しくなれるはず。
    ただ…子供さんだけでも春休みってわけには…いかないかな…(((^^;)
    すみませんm(__)m失礼致します。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いろいろなところをまわってるすがさんのコメントには重みがありますね。
    マイナスばかりではないように
    親の私もがんばってみようと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。