2009/09/26

カワハギ釣り 090926 佐島沖

今日もカワハギ修行に佐島に行ってきました。

いつもならカワハギ船、早くから人が来ているのですが 今朝は皆さん 出方が遅めです。左舷艫が空いていたのでゲッツ!

5時半頃に 淵野辺師匠が来場。
「あれ?今日は大会では?」と思ってたら餌のアサリを買いにきたとのこと。
同じ船に萱沼さんが乗るらしいということで師匠はちょっと焦り気味でしたが
「師匠、ノリノリだから大丈夫ですよ!」と激励(プチプレッシャー? 苦笑)しておきました。

カワハギ船の方は LT五目が出てから ドドドとお客さんが来ました。

空を見上げると もう秋の空ですね~~~

$Riverwalkers-090926-1


最終的にカワハギ船22人です。

$Riverwalkers-090926-2


例によって例の 湾を出たところからスタートです。凪? 
二流し目で カワハギゲットです! 調子良いな~~

底釣りだと外道がうるさいので、宙釣りをしたら 2連荘♪
今日初めて「パワーワイドフック」を使いました。
ワイドフックはダメ~という話も聞きますが、マズマズのように私は感じました。


ちょっと潮が流れ出したので、再び底の釣りへ。トラギス、ベラ、キタマクラ、ネンブツダイ・・・とにかく外道活発・・・それでもポツリポツリとカワハギの当たりが出て、10時半で6枚
「ツ抜けは固いな」と思っていたら、現実はそう甘くはなかったのれす・・・・(汗)

10時半からお昼まで カワハギに全く手が合わない状態が続きます。宙を探れば、ベラの猛攻 地底も外道のオンパレード!  兎に角何をやってもカワハギ掛けられず・・・お昼過ぎに 1時間半ぶりに連荘したものの 渋い時間が過ぎていきます。

竿を変えたり、針を変えたり 集寄を変えてみたり、手を替え品を替えトライするのですがどうにもダメ。
お隣の方は ワイドフックで終始宙の釣りをしています。忘れた頃に ポツリとカワハギが当たってくるようでした。ひたすら待ち続ける我慢の釣り?


右舷の状況は分かりませんでしたが、左舷側は総じてあまり当たってない模様。
1時頃に1匹追釣し 2時半沖上がりで9枚。トップは15枚

$Riverwalkers-090926-4

 
私的には 今日は(も)手が合わないって感じです。不完全燃焼状態・・・う~ん・・・どうしたらこのモヤモヤ感を払拭できるんでしょうねえ・・・

連休中は剣崎沖、今日は佐島沖ですが、佐島沖(っていうか○楽園?)はカワハギ釣りの総合力が問われる気がします。宙の釣りをもう少し磨かないと厳しいかなぁ。。。。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そのまさん
    お疲れ様でした
    今日、大会用の、特別仕掛け作りました
    きらきら光るビーズが上からゆっくり降りてくる奴です
    ワイドフックも良いですが、パワースピードも調子良いですよ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゴヨーさん
    いよいよ大会ですか! 好結果を期待しています。
    キラキラ光るビーズがゆっくり降りてくる・・・魅惑的ですね(笑) ぜひ結果を教えてください。
    パワースピードの宙ですね? 今ひとつ、「掛ける」という動作をよく理解できてないです。
    前当たりで合わせても普通針は掛からないし、本当たりが出た時に掛ける合わせという意味なんでしょうかね??

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。