2011/05/02

ひさびさの剣崎沖のカワハギ釣り

昨日は暴風が吹き荒れてたし、今日もうねりが残ってそうなので 正直 カワハギ釣りに行くかどうか迷ってました。

夜の1:30頃にネットで天気予報を見ると
Riverwalkers-110502-1

洲崎や伊豆大島が暴風なので、こりゃ3日の日にした方がいいな~と思って2度寝(汗)
5時頃に再び目が覚めて、予報を見ると3日は午後南の風が強まる予報(これ書いてる時点では北東~東の風になってますが)。優柔不断状態だったのですが、久比里に向かうことにしました。

車で家を出て5分程して、氷と餌のアサリを忘れてきたことに気づきUターン(爆)
この時点で既に5時半。久比里へはいつもは下みちを通ってゆくのですが、こりゃまずい と思って
横横道路へGO~! 

5時50分頃に山下丸へ到着。カワハギ船も混んでるかと思いきや、両艫に先客が居るだけ (^_^;)
左舷大艫には 極鋭赤ボトムが刺さってるので こりゃ、同じような釣り方の人がいるとかぶってダメだなと判断して右舷艫2番に入りました。右舷大艫は 山下丸でよくご一緒になる田〇さんでした。


餌は先週の皮研例会に用意したアサリを持参してるし、暇なので田〇さんと最近の状況などを話し込んでました。船は片舷4人のトータル8名。やはりGW谷間の平日だから人が少ないんでしょうか・・・・
という訳で、艫2番というよりはほとんど胴の間状態 (^_^;)

Riverwalkers-110502-2

今日はカサゴ船が大人気です。

定刻8時に河岸払い。最近巳之助丸が剣崎浅場で大型を狙っているとか・・・個人的には(数釣りじゃなくて)私も浅場で引きを味わいたい気分なのですが、山下丸の船長はまだ浅場は狙わないとか・・・
確かに、今日は巳乃助丸や山天丸も視界には入ってましたが、山下丸は終日一番沖合いに位置してたような・・・


8時半剣崎沖に到着。

Riverwalkers-110502-3

剣崎沖はホントに久々
が、今日は大潮!忘れてました・・・・潮が早いんだ、これが・・・・
潮は艫に向かってガンガン流れていきます。ラインが斜めに入っていくのですが、大艫の田〇さんは
ラインがまっすぐに入っていて(後で聞いたら 宙の釣りをしてた)
自分のラインと交差してしまうので、釣りにくいったらありゃしない(大汗)
右舷では大艫、ミヨシ、私の左隣 と順調に釣ってますが、私はラインコントロールで調子を崩して
なかなか当たりを引き出せません。田〇さんが5匹くらい釣った頃にようやく1匹目(汗)
それ以降も・・・兎に角釣りにくいの一言・・・

確か10時頃まで1匹しか釣れてなかったように思います。
カワハギ釣りを忘れてしまったような・・・嫌な予感が頭をよぎります。

10時過ぎから少し流れが緩やかになり(それでも艫に向かって流れているのですが)
自分の釣りが出来るようになってきました。
それにしても 小型が多いし 針を食い込まないので 参った orz
当たりも微妙・・・・
活性が というより 流している場所のカワハギの個体数が少ない感じがしました。
午前中の体たらくを払拭する為に午後は一生懸命で釣りをしました(苦笑)

バラシは5枚くらいでしょうか? 
「今日はこれで終わりにしまーす」という船長の声を聞いてる時に 合わせた当たりで締めくくれました。その5分前にもバラしていたので、「なんて強運」と自画自賛してました(爆)



Riverwalkers-110502-4


船中6~17枚。 久々のカワハギ釣りでしたが、いやぁ~疲れました (^_^;)

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした
    さすがの竿頭ですね
    なんか変わった締め方ですね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゴヨーさん
    カワハギ地獄Bibleで宮澤さんが紹介してた〆方です。
    ずっとカワハギ釣りしてなかったせいか自分的にはダメダメでした・・・(^_^;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    後半の猛チャージ流石ですね^^
    カワハギ今年はどうでしょうか?
    秋が楽しみです♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��海馬さん
    こんにちは~
    ホントに今年のカワハギどうなんでしょうかね?? 去年はカワハギが沸いた年(竹岡沖とか)でしたが、マルもそうですが、爆釣が2年続くことはなさそうだし、微妙ですよね (^_^;)
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。