2011/05/07

剣崎沖の早潮に泣かされる・・・

5/6は有休を取っていてお休み。子供も学校で不在なので、久比里にカワハギ釣りに行ってきました。

今日は皮研のメンバーがたくさん来てます。淵野辺師匠と高〇さんが来るのは知ってましたが、会長夫妻もきてました (^_^;) そういえば 一昨年山下丸にこの時期に来たことがあるのですが、昔の記録を見てたら、なんと会長のお隣で釣ってたことがあったんですね(私が皮研に入る前)。

今日は右舷、左隣には 前回と逆転パターンで田〇さんがいらっしゃいます。
左舷は艫から菅〇さん、会長夫妻、淵野辺師匠、高〇さん、と濃い面々が(汗)。河岸払い前に 田〇さんと
「いやぁ~ 今日は左舷じゃなくて良かったですね~ 右舷は空いてるし」と話をしてたら
7時過ぎからも続々と人が来て、なんと右舷も10人と・・・混みました。平日だし片舷5人くらいかな~と想像してたんですけど・・・ (^_^;)
右舷も 田〇さんの左には 小〇さんという方がいらしてて、平日釣行組ですが、かなり釣るらしいとのこと。


Riverwalkers-110506-1


前回は剣崎沖の早潮に泣かされましたが、今日は中潮だし 少しは穏やかかなことを期待しつつの河岸払いです。


Riverwalkers-110506-2


今日は珍しく久比里御三家の船の中で山下丸が一番岸寄でスタートです。
大型が来るぞ~とドキドキしながら仕掛けを落としますが・・・今日も早潮じゃん!(汗)
前回の反省を踏まえて 早潮対策を自分なりには施してきたのですが、結論から言うとまだ不十分。
釣行後によく考えると詰めを忘れてました(汗)
釣行後にああすればよかったと思うのは常ですが 実釣中はなかなか気持ちの切り替えが出来なくて
対応できないのはよくあること(笑)

お隣の田〇さんはポツポツ掛けてますが、私は門前払い (^_^;)
9時過ぎにようやく1枚釣りますが、釣ったというより勝手に掛かった状態。途中、会長がトイレ休憩に来られて聞くと 既に3~4枚釣ってるとのこと。この時点で私1枚(汗)
会長が用を済ませている最中に2枚目を釣りましたが・・・

表層の潮は艫寄りに流れているのですが、錘は左の方に流れていたり、妙な流れ。おまけに潮が早すぎてなかなか対応できず・・・orz

左舷の菅〇さんの釣りを見ていると、遠投してxxしてxxで当たりを取ってます。言うは簡単なのですが
実際にやってみると難しい(汗)


Riverwalkers-110506-3



自分なりには お昼頃からポツポツ掛けれるようになってきましたが、なかなか自分の釣りをさせてくれず 参りました・・・。早潮の釣りも経験がないわけではないのですが、カワハギが餌を見てるようで食い込みに至らず・・・終日いろいろ試したのですが、カワハギのパターンを見切ることができず3時沖上がりで14枚で終了。竿頭は菅〇さんの27枚で断トツ。
課題が多く残る釣行でした。
それでも いくつかヒントは得られたので、次回に生かしたいと思います。

 
Riverwalkers-110506-4

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。