10月30日の記録です。
HATの10月度カワハギ釣り例会にゲスト参加してきました。
朝5時頃に家を出ましたが、思ってた以上に道路が空いていて、5時40分頃には 太○丸の船宿に到着。
まだ誰も来てませんでしたが、しばらくしたら金○さん達も到着。左○さんはお休みとのこと。
HATの皆さんとは実に1年ぶりの対面。
昨日はいろいろと忙しくてアサリの調達が難しそうだったので事前に左○さん経由で淵野辺師匠に
お願いしていましたが、皆さん同じようにお願いしていたらしく、10キロ以上のアサリを淵野辺師匠が一人で剥いたらしい(汗)
アサリをみんなに配って代金を回収している光景は ほとんど商売人と客のそれ・・・(汗)
いやいや、淵野辺師匠様様とみんな感謝してましたよw
皮研からは淵野辺師匠と藤○さんが参加。
お金を払って 座の抽選。私は左舷ミヨシ1番! 今日は潮と風向きから予想すると 艫流しのはずだからミヨシは・・・・またまたくじ運の悪い私(苦笑)
左舷はミヨシから私、浅○さん、藤○さん、伊○さん、外○さん。淵野辺師匠は右舷艫2番
先週の皮研の例会ではほとんどワッペンサイズだったので、個人的には今日は中~大型サイズ狙いの流しにしてほしいところでしたが、船は7時前に出船。
小網代沖からスタート。艫方向をみると 開始早々からカワハギが釣れている・・・(汗)
カワハギが釣れる時は 艫、胴の間、とだんだんミヨシ側に向かってカワハギが釣れてくるという なんというか素直な展開ですが、ミヨシまで割り当てられる固体が少ないと・・・(汗)
隣の浅○さんが3枚釣ってた時に私はなんと1枚。しかも予想したようにワッペンサイズ・・・
艫方面に目をやると いつも誰かの竿が曲がっている状態で・・・
途中で 藤○さんがこちらにきて「何枚釣れてます?」と聞かれた時に
「8枚」と答えると「珍しいですね」との返答。
どうやら皆さん結構釣ってるみたい(汗)・・・・淵野辺師匠はこの時点で18枚釣ってるらしい(汗)
頑張って釣果が伸びるような状況でもなく、淡々と釣りを続けますが、11時頃には淵野辺師匠が
こちらにきて「いや~ミヨシひどいね。仕方ないよ、こういう日もあるよ」
と ぼやきというか慰めのコメント(笑) 胴の間~艫は30枚前後は釣れてるらしい・・・。
私、この状況を聞いて俄然ファイトが出てきましてw、12時には28枚までおいかけます。
後で知ったのですが、お昼頃から ミヨシの余りに悲惨(?)な状況を見て 船長が操船を調整して
くれたとかくれなかったとか(苦笑)
午後からは カワハギに手が合って 更に追いあげます。
2時沖上がりで40枚ジャスト。
今日は 朝少し ボトムの竿を使っていた時間帯もありましたが、メインは先日の大会でもらった「閃迅カワハギ」を終日使用。竿の曲がりに癖があって 慣れないと変な感じがするのですが、いい意味で面白い竿。この竿で魚を掛けた時 隣でそのアーチを見る人はもっとびっくりするかと思いますw
もう少し使い込んでみるつもりです。
陸に上がって検量。
トップは 伊○さんで47枚、2位は藤○さんの43枚、私は3位でした。
9割以上がワッペンサイズだったわけで、まあワッペンの数釣りもそれはそれで楽しいのですが
たまには 大型カワハギの ガンガンガンという強烈な引きを味わいたいです・・・という訳で次回釣行はもう少し大きなサイズが釣れるエリアに行こうかなとお悩み中です(汗)
SECRET: 0
返信削除PASS:
昨日はお疲れ様でした。私は葬式で参加できずに残念でした。11/20は成銀丸の仕立、剣崎~城ヶ島のデカ目のカワハギ狙いになると思いますので、また参加して下さい。
SECRET: 0
返信削除PASS:
��S近さん
ご不幸お悔やみ申し上げます。
デカ目のカワハギですか? 今のところ参加予定でいます。
よろしくお願いします。