2012/07/29

竹岡沖のカワハギ釣り(〇〇ジ〇〇ター縛り)(7/28)

最近 某知り合いの方々に感化されてダイワの〇〇ジ〇〇ターを入手しちゃいまして・・(^_^;)
私的にはこの手のカチカチの竿はまだ使ったことのない未知の世界・・・「最高!」という人もいれば、「だめ、使いこなせない!」という人もいるので・・・ちょっと癖のある竿と思ってます(汗)


いつもの自分なら おそらく買わない竿・・・魔が差したと言うかなんというか(爆)・・・
でも買っちゃったものは仕方ないw・・・8月末くらいまでは積極的に使ってみるつもりです(あくまで”つもり”ね)。


一人で一日中ひたすら〇〇ジ〇〇ターを使って練習というのも辛いし、釣果的には大撃沈の可能性が極めて高い訳で、おまけに常宿だとなにかと周りの目も厳しい(汗)


ちょうど淵野辺師匠のブログで、土曜日にや〇〇ん丸で出撃と書いてあったので これ幸いとばかり押しかけ女房状態で同行させてもらいました(^^)

や〇〇ん丸のカワハギ船では1番乗り。南の風だったし日陰になる右舷、もちろんお約束の胴の間ですw。

しばらくしたら淵野辺師匠到着、左舷大艫で釣るとのこと。

ここ連日の激暑・・・自分も師匠が来るというから船に乗るけど、おそらく一人だったら今日は久比里に来てないと思います(汗) 本気で熱中症になりそうだし・・・


船宿が開くまで師匠と雑談していたが、話題はもちろん〇〇ジ〇〇ター(爆)
今日の目標は5枚に設定しました。
しばらくしたら 向こうから皮研の平〇さんが歩いてこられて、氏は新規開拓じゃないが巳の助丸を今回初体験するとのこと。
そうこうしてると、どこかでお見かけした方が・・・そう、元DKOファイナリストの佐〇さん・・・うわぁ~~師匠&佐〇さんというダブルファイナリストと同船かぁ・・のんびり練習目的だったのに自身のテンションが上がりそうで、いやはや複雑な気分w


船宿で受付をしてから、アサリ剥きをする師匠を残して7時頃に船に戻ってみたら、右舷は4人、左舷は2人分の船バッグが置いてあった。

右舷艫から2人組、自分が胴の間のやや艫寄り、胴の間のミヨシ寄りは、佐〇さん。

7時頃には既にカンカン照り・・・平日日中外に出ることは希なのですが、最近は殺人的日射ですし、今日はどうなることやらとちょっと心配(汗)


7:57 6名の客を乗せて河岸払い。今日は竹岡沖に向かうとのこと。


Riverwalkers


〇〇ジ〇〇ターの練習に来てはいるのですが、カワハギが浮いてないなら釣りにならないので、当初は1454Airで様子を見ようかと思っていたら師匠から
「え~?! もちろん〇〇ジ〇〇ターでしょ~!」といきなり「〇〇ジ〇〇ター縛り」の突っ込み(爆)

8:20 竹岡沖到着。

竿はもちろん・・・orz
ところが、開始早々 こんな自分の竿にカワハギが掛かってくれまして、9時までにカワハギ4連発の入れ掛かり。なんというか、宙でハマる時の爆発的なパンチ力を感じました。

10時 6枚  で本日の目標をクリア

10:30 10枚

この後 なかなか追釣させることができず、お隣の佐〇さんは 上下微動だにしないゼロテンションでカワハギを掛けちゃってるし・・・
「うん、この竿でもう10枚釣っちゃったし、1454Airに変えてもいいだろ」と
11時にロッドチェンジします。

15分ほど経った頃でしょうか、師匠が突如やってきまして「〇〇ジ〇〇ター使わなきゃダメジャン」と軽い突っ込みw


仕方なくまたまた〇〇ジ〇〇ター縛り状態へww


Riverwalkers-120728-2



12:00 12枚

13:00 13枚

忘れた頃に当たりがでる拾い釣り状態。それでも、釣れるポイントでは集中して釣れる。

13:20 17枚

14:23 20枚

14:51 21枚


後で聞いたら、師匠は底でも釣っていたとのこと。
自分は1枚だけ 底で向こう掛かりでカワハギが釣れちゃったけど、練習と割り切って、と言うか、この竿で底を釣るという考えは捨て去っていたのでぜんぶ宙で釣ってました(汗)

船中8~21枚



この竿で例会とかに望む勇気は未だないですが、今日は宙釣りというか、〇〇ジ〇〇ターを使う釣りの楽しさの一端を味わえたので良しとします。
おそらく一人で船に乗ってたら、途中で竿を替えてたと思うし、そういう意味では
時々チェックしていただいた師匠に感謝です。

それから、や〇〇ん丸については いい意味での素っ気なさ が意外と良かったので一人で引きこもりたい気分の時には またお邪魔させてもらおうと思います(ペコペコ)

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様ですm(__)m
    今度の例会時(*^^)v〇〇ジ〇〇ターだけ、持参して下さい(笑)天国&地獄を体験しましょ~う!
    きっと・・・もがいて、試行錯誤し、良い結果に。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮○中○さん
    わはは 例会時に 〇〇ジ〇〇ター だけ持って行くなんて 自分には無理ですw
    中〇先輩も今度ぜひ「〇〇ジ〇〇ター縛り」に参加してください(汗)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��月の例会時は(笑)○○ジ○○ターで、皆でやりましょう~(笑)(*^^)v私は例会時はやりますよ!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��○研○河さん
    藤〇さんは シード権があるからもちろん参加でしょうが、
    淵野辺師匠と〇河先輩の3人でぜひやっちゃってください(爆)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    縛るも何も・・・・
    竿2本しか持ってないし・・・(爆)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤○さん
    ははは いや、いいんですよ
    まさしく 〇〇ジ〇〇ターの人は (^_^;)
    そういえば、今日の巳の助〇のHPの「葉山の名手」というのは・・・? (^_-)-☆

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。