縁あって とある方(S氏)と一緒にカワハギ釣りに行ってきました。
土曜日は天気が悪かったので、日曜日の出撃です。
知り合いの方との釣行は最近あまりないので、釣果はさておき楽しめればいいなと思ってました。
私の方が先に到着しそうだったので、空いてれば座を取っておきますということで
5時頃に現地着。
やはりというか今一つ集まりが遅い日曜日。
車を止めたらお隣の車から声をかけれられ、振り向いたら皮研のS近さんでした。
イサキ釣りに行きたかったが松輪はお祭りとのことで、アジ釣りに出ることにしたとのこと。
さて、カワハギ船ですが、左舷側には荷物が置かれていたので右舷2席分を確保しました。
餌は例会の残りがまだあるのでそれを使うことにし、
時間があるので、朝ごはんを食べに出かけていったり、S近さんと雑談したりして
出船時間を待ちます。
ここ数日の久比里の釣果を見てると、成銀常連の大橋さんがやまてん丸で
スポット的に30枚近くを釣った1日以外は総じて10枚前後もしくはそれ以下と
かぎりなく低調・・・。厳寒期3月頃ならいざしらず、この時期に
そんなはずはないでしょう? と高をくくっていたのも事実(苦笑)
曇りの予報でしたが、小雨がぱらつく 変なお天気の中、左舷6名、右舷4名の客を乗せて
船は定刻通り8時に河岸払い。どこに向かうかと思っていたら下浦沖に向かっています。
下浦沖のエリアに入ったころでしょうか? 時刻にして8:20、
船が減速します・・・・その後、エンジン停止・・・
「あれ? 普通エンジンは止めないはずなんだが・・」
操舵室を見ると・・・
操舵室に船長の姿が見えません(汗)
どうやら船底にもぐっている様子・・・
しばらくしたら船長からアナウンスがあって
「ベルトが1本切れて他に撒き付いているので修理します」とのこと。
なんと下浦沖で 1時間ほど漂流してました(汗)
もし竹岡沖に向かっていたら、航路で漂流し、ひどいと下げ潮に乗って東京湾口まで流されちゃった?
運がいいのか悪いのかよくわかりませんが、初体験でした。
9:14 ようやくエンジン復活、数分でポイント到着。
釣りを開始しますが・・・当たりが で・な・い
昨日の山下丸のHPを見ると午前中は当たりが出て、昼頃から淀みが入って激渋と書いて
あったのである程度は期待してたのですが・・・座の影響??
周り、特に左舷側は全く見てなかったので詳細不明ですが。
船中釣れてないけど、今日の船長は一向に流しを替えないです。
10時頃にも一度エンジンストップがあったりと船の状態が今一つだったせい?
カワハギを釣ったのは 実に10時過ぎ
11時半頃までに3枚釣ったのですが その後は終了までカワハギを掛けれず・・・
後からS氏に釣り方を聞いて答え合わせをしたのですが、自分の攻め方はそんなに間違って
なかったと思っているのですが、なぜか私の竿には当たりがでず・・・あまりの当たりのなさに我慢ができなかったということですね(汗)
まあ、終わってみれば久しぶりの大撃沈で、逆にさばさばした気持ちでして、まだまだ修行の余地があるというか 今後の自身の課題も見つかったのでそういう意味では良しとします。
過去の釣行記録を見てみると、この時期、自分はあまりカワハギ釣りしてないんですねえ・・
今回の釣行で引き出しが増えたのはいいことなのですがさすがに 曇天でも体力の消耗が激しく感じるお年頃(笑) 1週間くらいは釣行見合わせようかと思ってます。
つぅか、サンデーアングラーなので 基本 週一ペースでしか出撃できないんですけど(苦笑)
【8日・カワハギ】下浦沖15m・水温22℃、水色は澄み。
下浦沖での釣行。午前中は下げ潮が適度に流れ、良い食いでした。昼になると、上側が速い二枚潮になってしまい、流れも緩くなって、午後はペースダウンしました。竿頭は、横浜市都筑区の瓦林さんと、横浜市保土ヶ谷区の赤坂さんで11枚でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。