2013/03/17

花粉吹きまくりのカワハギ釣り(3/16)

南西の風4~5mの予報だったが日曜日は家の事情で自由時間が取れないし、金曜日の海楽園HPには「土曜日は・・・そよそよ程度かな」的なコメントが載っていたので、土曜日に釣行することにした。

船宿の前浜は 沖から波はやってきてはいるが穏やかなものであった。

今日は右舷艫で釣ることにした。
カワハギ船は右舷4人、左舷6人の10人での出船。知ってるところでは先週も来ていた藤〇さんが左舷ミヨシに座っていた。バンバンさんも来るかなと思ってたのだが 氏は結局やってこなかった。



Riverwalkers-130316-1


今日は1343と激先を持ち込む。先週亀城根で高切れ連発させたのでPEは1.0号。

船は定刻よりやや早めの7:20に出船。


Riverwalkers-130316-2


1ヶ月前ならくっきりした富士山を望むことができたのだが、今日は 春霞? PM2.5?(汗)でどんよりしている。



亀城根に向かうかと期待していたのだが、船は秋谷の沖からスタート。


Riverwalkers-130316-3


根が点在する砂地かと思われる。
2投目でカワハギを釣ったがワッペンサイズ。
開始1時間後の8:30の時点で3枚

表層は潮が止まったようにトロっとしているのだが、底潮は抱え込みの意外と重い流れがあって仕掛けが思ったように動いてくれない感じがする。



船長はこまめに流し変え&ポイント替えをしてくれるのだが、外道含めて魚の活性が妙に低い・・・水温は15度程度あるはずなのだが、口を使ってくれない。


底潮が意外と早いので竿を激にチェンジすることにした。

9:15 4枚目 


Riverwalkers-130316-4


潮が完全に止まったようになり 外道も全く当たらない。



9:30 船は亀城根に移動。

根を攻め始めたので期待するのだが、なんだか反応がおかしい
誘った後 ここで当たりがでるはず! と思っても 反応が返って来ない。たまに当たりがあってもバレばかり・・・(ホントはこの時間帯にもっと釣っておかなくてはならなかったのだが/反省)

10:30 5枚目

11:07 6枚目


船は 長い沖の黄色の灯台が見えるエリアに移動する。



Riverwalkers-130316-5


この時間帯というかエリアの影響か、風と波の影響で船の横っ腹に波が当たるように状況で横揺れが激しい(汗)


少し根があるようなエリアなのだが、相変わらずカワハギは答えてくれない・・・。
う~ん・・・ポイントを替えても替えてもお返事が返ってこない・・・


12:20 この海域から離脱して 朝のエリアに戻るのだが、南西の風が強まり船首を風の向きに向けても船がシーソー状態(汗)

おまけにこの状態で船は 根を攻めるものだから・・・・(^_^;)

状況的には 午前中よりも更に当たりがなくなり、餌3つとも残ってるのが「常」
外道も当たらないってどういう状況なのよ!? 


お天気は良くポカポカなので昼からは 上着を脱いで 春スキーのような状況だったのがせめてもの救いでしょうかね・・・


そんなこんなで14:30 終了


11時からの3時間半は全くカワハギを釣ることができなかった・・・参りました(汗)
船中1~10枚 総じて左舷側の方がが良かったように思います。
夜に 同じ相模湾の船宿(志〇丸や〇十)の釣果を見たがトップで10枚とか11枚・・・


来週は皮研の例会ですが、次の週は家の事情で沖には出れないし・・・4月初めに仕立の予定を入れていますが、それ以降は皮研の例会を除いてGWまでは カワハギ釣りには行かない(行けない)予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。