2013/03/26

お花見日和/皮研3月度例会(3/24)

桜の咲く時期 海の底は真冬・・・タフな状況かなとは思っていたのですが、予想通り・・・


皮研3月例会

朝6時過ぎに現地に到着。港前の共同駐車スペースもガラガラ。船宿に行ってみると赤〇さんが一人だけ居たのでご挨拶。
7時過ぎ頃にメンバーもポツポツ集まり始めます。

先週は冬の装いでは暑いくらいだったのだが、今日は思ったよりも北風があって肌寒い。
そうこうしているうちに会費の徴収と座の抽選が始まる。

自分が引いたのはA船伊三郎丸右舷艫3番。右は五〇井さん、左は木〇さん。ミヨシには会長、ミヨシ2番には鈴〇(正)さんがいて なかなかカワハギを回してくれなさそうな予感(汗)
同船左舷裏側には 大艫に藤〇さん、自分の真後ろには大〇さんも居る・・・(大汗)。


Riverwalkers-130324-1


7:45 出船。

風がやや強くて白波がところどころ立ってるが、先月の例会に比べれば穏やかなものである。


Riverwalkers-130324-2

最初のポイントは小網代の湾を出てやや城ヶ島寄り。


Riverwalkers-130324-3

「どんなもんかいな?」と仕掛けを降ろしてみるが、案の定というかなんと言うか、当たりがでない。潮はミヨシ側に流れる。しつこく誘っていたら当たりがあったのだが、トラギス・・・。

船中カワハギの当たりがないのか 船は移動。


Riverwalkers-130324-4


自分がカワハギを釣ったのは 8:25 

モゾモゾする当たりを合わせたのだが、抜けた感じがしたので 次の当たりでもう一回合わせたら なんと 1架だった! 最初の合わせは抜けてなかった・・・単にヘタクソであった(苦笑)

カワハギは居ることは居るようである・・・。

9:30までに3枚。
かなり渋い・・・周りをみても ポツ・・・ポツ・・・と拾っているような状態で、やる気のないカワハギが交通事故的に遭遇した時に掛かってくるという感じであった。

五〇井さんと話をしてたのだが、潮はどうやら左舷が潮先になっているようで右舷側は常に抱え込みの潮で 厭世的な気分・・・


10:50の時点で7枚

この頃から潮が止まる。カワハギが浮いても良さそうな雰囲気なのだが、全く浮かないし、外道も釣れず餌が3つとも残る状態が普通。

ハリスの長さを替えたり、針を変えたり、遠投したり、誘いを変えたりといろいろ試すのだがカワハギからは全く返事がない。放置プレイも無視(汗)。
潮が止まって船がひっぱるのか、ラインがまっすぐに立たず、後ろに流れたりミヨシに流れたり・・・オマツリも何度かやっちゃったりと、集中力が続かず・・・。
7枚釣った後 約3時間 全くカワハギを釣ることが出来ず終了。


優勝は大〇さん。準優勝は鈴〇さんと藤〇さん。
まあ、なんというか、藤田さんとは釣り方が違うので「あれ」だが、大〇さんにしても鈴〇さんにしても彼らのコメントにあるような釣り方を自分もしてはいたが、なぜかカワハギに出会えなかったかなぁ・・・バラシはほとんど無し。
で、結局、五〇井さんと二人で「一生懸命頑張ったけど、座ですよね!」ということにしちゃいました(爆)


Riverwalkers-130324-5


それにしても不完全燃焼というかなんというか・・・過去の自分の記録を見ても、例年この時期はダメダメ状態な訳なので、しゃぁ~ないです。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様です。
    極寒期のかわはぎ・・楽しそうですね!
    平本さん(^^)やりますね!
    来月、7日の日(^^)宜しくお願いします。
    私・・出船時から10時までガマ竿で行きます。
    仕掛けのtestをしたい為(^^)v
    10時以降はレンジマスターで沖場上がりまで、通します。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��中○さん
    ガマ竿入手したんでしたっけ?
    久々にお隣で釣りをしたいものです (^^)
    自分は まったり気分で楽しめればと思ってます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    例会ではお疲れ様でした。
    例会の朝は、いつもsonomaさんが一番最初にご挨拶する方になっているかと思います。
    釣りの方はなかなか上手く行かないですね~。
    沖上がり後の釣宿でsonomaさんに結果を聞いた際、いつになくテンションが高いというか、どうしようもない感が現れていました。
    私の方も糸が立たず、釣り座がミヨシだったので、水深の2倍以上は船首側に糸を送り出して釣っていました。
    なんとか良い釣果を上げられるように頑張りたいと思います。
    仕立ての際もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��赤○さん
    日曜日はお疲れ様でした。
    早朝倶楽部会員だった淵野辺師匠と〇河さん退会されましたので、あとそうですね・・・左〇さんもそろそろ1番か2番くらいに来るようになると思いますよ(汗)
    やはりというかなんというか、この時期は「べつもの」ですね、カワハギへの片思いっていうんでしょうか(笑) なかなか思うように応えてくれないです。
    仕立ての件、よろしくお願い致します。
    なにやら皆さん レンジマスター縛りをされるようで
    うらやましいです。自分は蚊帳の外で眺めてます(爆)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。