2013/03/09

シケ後のカワハギ釣り

海の状況が不安だったので早めに海楽園に向かうことにした。現地に到着した時には風はやや収まりかけているような感じだったが、前浜はザブンザブンと激しく波が打ち付けている状態で 「うそぉ~ 出船までにこれ、収まるかな??(汗)」のような・・・

カワハギ船は2番手で 出船も危ういが とりあえず左舷艫の札を取った。
終ってみれば この座は 今日も潮ケツ・・・だったわけだが・・・(激汗)


明るくなるまで車の中で時間をつぶし、明るくなったころに船宿待合所に行ってみると
kimamaさんが来ていた。バンバンさんは今日は海賊船が休みだから釣りにはこないよ と先週言ってたし・・・。


明るくなった頃の前浜は 湾内は波がいくぶん収まってきたようだが 長井の港周辺では白波が激しく打ち寄せているようだったし、沖の灯台辺りも白波が立っている・・・鶴ちゃんは「明日は今日よりも酷そうで全船お休みだし、今日の出船はなんとかしますよ! でもまあ 沖は、それはお客さんも覚悟してきてるわけだからさ」ということで出船はなんとかなりそうであった。
イカ船は釣果が芳しくないので今週末はお休みして18号船はカワハギ船に充てられている。

カワハギ船であるが、左舷2名、右舷5名の7名。知ってるとことでは、左舷ミヨシは藤〇さん(皮研の藤〇さんではないです)、右舷ミヨシ2番にkimamaさん、大艫にはなんとア〇リの金〇さん(汗)。


朝の浜辺掃除 ご苦労様です>kimamaさん
Riverwalkers-130309-1


7時頃ハシケで沖の18号船に移動し 定刻よりやや早い7:20に出船。

湾内も波はあったが、湾の外に出てみると・・・・うねりアリアリ♪・・・気持ちは「やれやれ」である(汗)

2月の皮研例会もそうだったが、今日も結構なうねりである。2メートルくらい??

自分は朝、酔い止め飲んだので船酔いは全く心配していないが、うねりがあるときって
カワハギが当たってきても掛けどころがハチャメチャになるのでバラシ連発だし、船の上下動で竿さばきが難しくて数が伸びないのが常・・・自分の場合だが(汗)



船は10分程走った佐島のやや沖合い遠めからスタート
予想通り うねりのせいで船の上下動が激しく当たりがあっても合わせきれず、「ほなサイナラ~」の連続(汗)


Riverwalkers-130309-2



8:15  2枚 

2枚共にワッペンサイズ
自分基本今日は大型狙いできたので でかい針でやっていて 、ワッペンはアウトオブ眼中(苦笑)

8:55 4枚

春〇船長だから ギチギチの根で大型カワハギを、と思ってたのだが、佐島沖から秋谷沖に掛けての比較的マイルドなポイントを流してゆく。 


10:00 佐島沖からやや沖合いの亀城根の方に移動

途中で kimamaさんがトイレタイムでこちらに来たが やはりワッペンを拾っているとのこと。自分は この時点でも まだ大型狙いに執着(汗)

11:00 10枚

この頃にまたまたkimamaさんが来て少し話をしたが、右舷は結構当たりがあるような話だったが
こちらは11:00~12:00 の約1時間 全くカワハギの当たりがない・・・


浅場の根回りに行く気配もないので 本意ではないがワッペンを釣ることに方針変更(汗)


昼過ぎからは 亀城根ベースで少しづつポイントを替えてゆくのだが、亀城根・・・相変わらずの激しい根(汗)


海況が穏やかなら 仕掛けを上手にコントロールして根掛かりを避けるのだが
今日のこの状況だと うねりによる船の上下動の為に 中層で仕掛けを一定に保つことも難しい・・・となるとオモリを海底に置かざるをえないのだが、亀城根でそれをすると・・・根掛かり・・・連発。おまけに今日はPE0.8号を使ってて、根掛かり状態でPEラインをひっぱると
ことごとく高切れ・・・4,5回PEを高切れさせちゃったような・・・(大汗)


13:00 14枚

今日は完全に右舷ミヨシが特等席だったと思う。左舷側はラインが船下に入っていくし、常に視界に入っていたわけでもないのだが、左舷では ミヨシの藤〇さんの竿が曲がった後しばらくすると自分の竿にも当たりが出る・・・そんな感じが散見された。

13:30 17枚

14:00 19枚

14:10 20枚目

14:25 23枚目

14:30でストップフィッシング。
船中2~23枚
2枚の人は船酔いとのこと。左舷ミヨシの藤〇さんは22枚だったようで危うく食われるとこでした(汗)

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    カワハギ釣りっておもろいですね。
    だんだん通年狙える魚になってきましたね。
    毎月開催されているのですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��fishermanさん
    こんにちは
    久比里なら通年狙えますが、相模湾の各船宿だと
    そろそろ終りになります。
    桜が咲く頃はさすがに釣果がた落ちなので よっぽど好きじゃないと 船に乗るのは避けた方が賢明です(苦笑)
    毎月開催? ん? 例会のことでしょうか?
    それは毎月開催です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ソノマさん
    ��?例会は毎月ですね!楽しそう~
    これからも閲覧楽しみにしています

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    土曜日はお疲れ様でした。
    船酔いでは無いですが翌日まで体が揺れてる感じが残ってました。歳のせいかな(笑)
    チョットウネリがきつすぎましたね。引き出しのない私には完全お手上げでした。
    また同船の際はよろしくお願いします。今度は隣でソノマさんのテクニック勉強させてもらいますね。ではまたです

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    お疲れさまでした。私は酔い止めを飲んでいたせいか 体の揺れは全く問題なし。
    翌日まで揺れ・・・別の、び、病気なんじゃないですか?(汗・心配)
    こちらこそ またよろしくです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。