2015/05/01

今日の浅場は個人的には不発!(黄色いお船で剣崎沖へ)

4/30のメモ

巳之助丸が剣崎沖水深15メートル前後の浅場を流している。山下丸はこの時期 浅場に行きそうもないので 久々に 巳之助丸にお邪魔してみた。



朝現地に到着したら左舷大艫は席が取られていたので 左舷ミヨシに座ることにする。
あ、巳之助丸のカワハギ船、右舷艫はトイレの横だし、艫周辺は常連さんが(略)、一見さんの自分は ミヨシに座ることにしちゃったということです(汗)


恒例の 駐車場での 名物おばちゃんの口撃をうけた後 6:30過ぎに船宿でお金を支払い
船に行ってみると、自分と 左舷艫に座ってアサリの殻を剥いているお客さんだけ・・・(^^;


7時過ぎに電車で来られたご高齢の方が右舷艫に座ったが、7時半の段階で3人!?
巳之助丸のカワハギ船で この人数は珍しいんでないかいな!?

今日は アジ(大アジ)船が熱い!! 乗合2隻+仕立て1隻の合計3隻がアジ船
賑やかでちょっとうらやましかったぞ(爆)

7時半過ぎに 名物おばちゃんが 船に乗り込んできて、艫のお二人に
「今日は人数が少ないので 前に詰めて! 船長がみんなの姿が見えるようにね!」と (^^;

そんなこんなで3名で 7:55 河岸払い

8:15 剣崎沖着

活性の高いカワハギを期待して仕掛けを降ろすと

「・・・・・・・・・・・・ん?!・・・・あれ?・・・・・・」

「・・・・・シーン・・・・・・・・・・」

カワハギからのシグナルが全くない。お隣さんも然り。

8:36 「上げてください」という船長のマイクで 船は全速力で下裏沖に
まあ、見切りが早かったです (^^;


8:44 やまてん丸が近くに見えるポイントで仕切り直し

8:51 1枚目

8:52 2枚目
お隣の人が快調にカワハギを釣り始め 自分 焦る焦るww
完全に釣り負けてる感じがしたので、釣り方を参考にさせていただいて、自分の釣り方を修正することにした (^^;
真面目な話、ここのカワハギは”くせ”があります(大汗)

9:38 5枚目

9:56 6枚目

10:25 8枚目

10:42 ”モタレ”当たりに合わせた9枚目は 本日のビッグワン 29.5センチ!?
あんまり元気がないカワハギで す~っと上がってきた (^^;
浅場の良型を期待してたので 自分の座の傍に”タも”も用意してたのだが、使うことなく
ゴボウ抜き!? 

10:54 ツ抜け

11:25 13枚目

ちょうどお昼に船長から「剣崎沖にもう一度向かいます」とのマイクアナウンス

12:18 剣崎沖着


12:31 14枚目、15枚目 と連荘

12:49 16枚目

潮が止まってきて 海面には スラッジ? 水垢のような細かい粒子が浮遊しはじめるが
自分 このあと 約1時間 全く手が合わなくなる(大汗)

船は 剣崎沖の浅場から中深場へ移動
ここも カワハギの活性は低い・・・


この後 船はポイント替えをするのだが、自分だけが釣れる流しに入り 速いピッチで
当たりが出始める (^^♪

14:07 17、18、19枚と入れ食い

14:17 20枚目

14:20 21枚目

14:44 22枚目

残り15分を残して 船は再び浅場へ移動

が、なんというか 今日の剣崎沖の浅場は カワハギからのシグナルは遠く、餌がかじられない状態が続き、15時ストップフィッシング。


久々の巳之助丸で 今日は浅場を堪能することは叶わなかったけど、お隣さんに刺激されて
結構熱くなったりして 楽しめました (^^♪
浩喜船長、お世話になりました。

船宿HPから拝借


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。