2015/05/10

電子書籍で 最近 これ 読んでます(マイブーム)

最近のマイブームは ご存じ 浅田次郎の 新撰組3部作

『壬生義士伝』上・下



『輪違屋糸里(わちがいやいとさと)』上・下



『一刀斎夢録(いっとうさいむろく)』上・下


自分は「壬生義士伝」に感動して 「一刀斎夢録」をちょうど読了したトコ。
順番から言えば 上から順に読んでゆくのがよいみたい。


自分 恥ずかしながら 日本史というか歴史は中学時代までがすべてだったので
正直 無学っす(汗)
会津の人たちが なぜに 白虎隊、戊申の役 のことを 未だに(?)ひきづっているのか分かってなかったのだが・・・ようやく 少し分かったよ(大汗)
勝てば官軍負ければ賊軍、学校で教えられるのは 勝者の歴史ね・・・ まあ 最近
日本国憲法も押し付けられたソレだとか議論されてるけど(汗)
見方を変えれば いろんな解釈があるということ


この新撰組が活躍した辺りの 時代背景などについても 知りたくなって
これも買ってもうた

『幕末入門』(中村彰彦)


なぜに 会津藩が(薪を背負って火の中に飛び込むが如し と言われた)京都見回り組を拝命したのか? など 易しく書かれてる


電子書籍も悪いとこがあって、欲しいと思ったら速攻で入手できちゃう・・・ので 使いこむ金額をよく把握しとかないと 破産しかねんww  大げさ?w
新撰組3部作の 第2部『輪違屋糸里』も 今すぐ読みたいのだが、さすがに 先月・今月とちょっと書籍にお金を使い過ぎなので・・・と言っても 釣りに行くのを1回我慢すれば おつりが出ちゃうのだが(汗)

BookLiveの 「毎日当たるドキドキクーポン」で 割引チケットをゲットしてから ポチすることにするわ(爆)
電子書籍ストア BookLive!

それにしても 改めて感じるのだが 浅田次郎っていう 書き手のうまさ って
凄いね!? 

文芸春秋の特設サイトに 浅田次郎のインタビューも載ってたから一応リンクを貼っとく

興味のある方はぜひ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。