2015/09/27

皮研9月度例会

朝6時に小網代に到着。半年ぶりに藤〇さんの姿を確認しまして、赤〇さんと船宿で近況報告などをしてました。

6時半頃から皮研のメンバーが集まり始める。この頃から ポツリポツリと雨が降り始める。予報ではお昼頃まで雨マーク (^^;

7時過ぎから会費の徴収と座の抽選が始まりました。自分はB船左舷艫

雨が降ってきたので 新設した丸十丸の屋根付きのテラスで開会式
ちょうど一昨日25日に急逝(きゅうせい)した小菅正春船長の黙祷を皆で行いました。一度だけ例会の折に氏の船に乗ったことがありますが 山下丸の勝弘氏に続き 名物船長の訃報・・・謹んでご冥福をお祈りいたします。

開会式が終わって 乗船。
今日は右隣に松〇さん。確か 去年はここぞという時に松〇さんは釣ってましたので今日は捲られないようにしないといかん! と自身喝を入れます(^^;
左舷ミヨシには相〇さん、ミヨシ2番には藤〇さん、右舷には堀〇さんや五ノ〇さん、会長もいらっしゃいます。


8:00 小網代沖 水深14メートルの流しからスタート
小網代沖は 東京湾のように茶色ではないですが このポイントはスカ

船は三戸浜沖の方に移動します。
水深22メートル

8:08 1枚目
活性は高くはないが しっかり食い込ませてカワハギゲット。元気が今一つで 首を振らずに
す~っと上に上がってきます。中型!

釣りあげた直後に 船長から「移動しま~す」のアナウンス
B船の船長(Kっちゃん船長) 昔からそうなのですが 船の前のお客さんしか見ない人でした・・・
艫に座ったばかりに今日も先が思いやられそうです・・・参るよね、マジで!

8:20 2枚目
これまた中型

8:44 3枚目
潮は濁ってないのだが、カワハギにやる気が感じられない。外道もあまり食ってこない

船中 あまり釣れてないようで お通夜のような雰囲気ww

このあとも ポツ・・・・ポツ・・・・の拾い釣り

11時ころから2時の間は 自分の座では カワハギの当たりナッシング!?
朝から 潮はミヨシに流れているが 船が引っ張るので ラインは艫に向かって流れる
船中釣れてないのに 船長 なぜか 同じポイントを何度も流し替え・・・
お隣の松〇さんと顔を見合わせて
「船中 釣れてないのに どうして 同じポイントを何度も流し替えをするんですかね?」と。
ちょうどトイレ休憩にやってきた〇〇さんからは
「船の油代が惜しいんじゃない?」と ものすごい突っ込みがありましたが?(大汗)

少なくとも 艫付近に居た人は 自分含めてフラストレーションが相当溜まっていた状況で
堀〇さんがそんな気持ちを汲んでくれたかどうかは不明だが ヒール役になって
船長に教育的(?)指導! 「いいかげんポイントを変えようぜ」、と。
この時はマジで溜飲が下がりましたよ、よくぞ言ってくれました、堀〇さん!(苦笑)

更に北上したポイントに移動
このポイントでは 右舷胴の間からミヨシ近辺の人に当たりが集中したようであったが
左舷側も ミヨシ付近が当たってた?
右隣の松〇さんも 何気に連荘してたが、自分は 2枚程釣ったのみ。

2時半から浅場(?)に移動
ここはワッペンのポイントのようで 久々に 活性のよいワッペンの引きを堪能
それでも釣れ続けるという訳ではなくて 一流し目は活性が良かったワッペンも
二流し目には ちょっと渋くなって今度は中型が食い始め、
三流し目には なかなかカワハギが当たってこないようになって 祭り終了?(^^;
それまで 釣れない流しを延々と続けていてフラストレーションが溜まっていたのが ちょっと気が晴れたよww

3時沖上がり17枚で終了。

自分はこのあと 車の修理の為にディーラーに行かないといけなかったので 沖上がり後に
直ぐに帰宅したのだが、後から SNSの赤〇さん情報を見たら
・A船 トップ25枚 総匹数230枚
・B船 トップ17枚 総匹数128枚

船別で倍半分の釣果となると・・・競技会になりませんがな!! 
Kちゃん船長の奮起を期待したいものなのだが・・・なんか 気概というか釣らせようって気迫が感じられないんだよなあ・・・気のせい? (-_-;)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。