2016/05/07

小網代沖のカワハギ トップ46枚、そりゃないぜ(汗)

前々からバンバンさんと予約していた5/6のカワハギ釣りであります。
GW中盤の悪天候で 中止ということも考えられたわけですが 5/5の夕方の段階で
5/6の天気が回復のようなので 出撃することにした。

いろいろ考えまして・・・丸十丸にお世話になることにした。

朝5時半頃に小網代港に到着。しばらくしたら船宿が開いたのだが
座席表を見ると 左舷ミヨシと艫は既に埋まっていたので右舷艫に2席確保。
ちなみに 左舷ミヨシ・・・「M澤」・・・・ん?・・・んん? (^^;
まさか? ねえ・・・とバンバンさんと話をしていたら そのまさか、ダイワのM澤さんご一行でした。取材かと思いきやそうでもなさそうで増〇さんも来るようなことを話していましたが、う~ん・・・ダブルM澤さんね (^^;
まあ お互いグループで来ていますし、 自分ものんびりやりたいのでさりげなく知らないフリをする大人の対応でありますww

結局 右舷は5人、左舷は6人と ゆったりした予約客



先に船に乗ってた左舷艫のお客さん・・・ん?・・・・んん?

電動リールにイワシ餌・・・・ん? あれ? 乗る船間違えた?
と思って 聞いたら カワハギ船に間違いないですよ、とのことでどうやら置き竿で〇ラ〇を狙うようでした(汗)

今日の船長は キャプテン裕二
「予約客はこれだけだし 雨が降りそうだから さっさと出よっか!」とのことで7:44 出船

7:55 まずは小網代沖から流しを開始するが 10分程流して 船中1枚しかカワハギ上がらなかったので 8:06 諸磯沖に移動。
結局 終日諸磯沖を流すことになる。


諸磯沖では 繰り返し繰り返し同じポイントを流し続ける。潮先は左舷のミヨシ
右舷側は釣れてないのだが 船は同じポイントを繰り返し流し替えているのだから左舷側は釣れてるのだろうと思っていたが、それにしても右舷は当たりが遠い。

自分、1枚目を釣ったのが実に 8:46
ミヨシに向かって流れる海の中を ポヨポヨ・ゴンゴンっていう引きで上がってきたカワハギは
28センチ!

船宿からいただいた写真(28センチカワハギ)

が、後が続かない。

2枚目を釣ったのが9:32 
外道の当たりはあるのだが カワハギが当たらない・・・
11:00の時点で7枚

8枚目を釣った時に キャプテン裕二に「今日はそっち側は死角で見てないんだけど どう?」と聞かれて「8枚です」と答えたら ペコちゃんの表情(舌をだす、あれw)をされてしまった(汗)

12:00 10枚
後ろのトイレに来ていた人とバンバンさんの会話が耳に入ったが
この時点でミヨシ1番の人は 30枚とのこと・・・

う~ん・・・キャプテン裕二のペコちゃんの表情はそれが理由だったのか・・・と気づく。
ミヨシ一番は誰かよくわかってなかったが M澤さんのどっちか??
(沖上がり後に分かったのだが 同行3人さんのうちのM澤さんじゃない人でした) 

それにしても 潮先と潮ケツでトリプルスコア・・・のんびり釣行に来ているとはいえ、そこまで差がつくようだとアカンやん・・・と以後 少し真面目に釣りをすることにする(^^;


13:12 14枚目

13:51 18枚目

それにしても 小網代も カワハギの食いが浅くて 唇一枚で上がってきたり
巻き上げ途中での唇切れだと思うが バラシがメチャクチャ多い
釣れたカワハギもす~~っと上がってくる個体が多いので 底に冷たい潮でも入っているの?

14:12 19枚目

14:38 20枚目

15:00 沖上がり20枚で終了
船中5~46枚


釣果的には今一つですが バンバンさんとの久々の釣行で楽しめたよ
この時期のカワハギは抱卵しているので 通常はリリースするのだが 今日は仕入れ隊要員ということでカワハギはバンバンさんに貰われていきました(いつものことですがw)

それにしても46枚とは・・・う~ん・・・おそれいりました (^^;



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 終わってみれば、大逆転なのかと読んで行きましたが・・・。
    いつものsonomaさんと、私の状態ですね!(笑)
    たまにはこういうこともありますよね。
    楽しまれたとのことで何よりで、お疲れさまでした。

    返信削除
  2. 赤◯さん ご期待に添えないストーリーで申し訳ないです(汗)
    いつもの赤坂さんと私の状態、というのがよくわかりませんが、びっくりしました。
    DKOのトップ3を差し置いて 独壇場だったというのですから 二度びっくりです(汗)
    次お会いするのは 例会でしょうか・・・よろしくお願い致します。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。