2016/05/22

皮研5月度例会(春季大会) よく追いついた!>自分 (^^;

前日5/21の丸十丸の釣果はカワハギ10枚、久比里もツ抜けギリギリという状況だし
カワハギの活性が妙に低い?
そんな中 皮研5月度例会、今回は春季大会も兼ねてます。

6時過ぎに小網代港に到着したら 既に多くの皮研のメンバーが来ていたのでびっくらこいた(汗)。前回駐車スペースがあまりなかったので皆さん早めに着たとのこと。

いつもよりも早く会費の徴収と座の抽選が始まります。
今日の自分の座は A船左舷艫3番 
左舷艫から良〇助君、吉〇会長、自分、TTさん、ここまでが艫のグループ。
そこからミヨシ側に向かって角〇さん、〇郷さん、長〇川相談役と続きます。

今日の激烈席は 自分らの席のようでして・・・(大汗)
商品の出る春季大会の時に こういう激烈席を引いてしまうという・・・自分の「引きの強さ」にあきれてしまいますが・・・引き合う何かがあるんでしょうか? (^^;
後で会報を見直していて気付いたのですが 良〇助君と吉〇会長とは 去年の春季大会でもお隣同士でしたね (^^;

開会式

7:30頃から船に乗り込みます。
ミヨシ側

艫側

7:49 出船。 A船はキャプテン裕二の操船

今日は 晴天! 遠くに箱根連山、さらにその奥には(写真撮ってないけど)うっすらと富士山が見えます。
来月はもう梅雨のシーズンですし、夏になれば霞がかかってしまうので こういう風景も今月まででしょうか

船は小網代湾沖から流し始めます。
最初にいきなり 右隣のTTさんがカワハギを掛けます。はたから見ると釣れちゃったみたいな? (^^;

その後、大艫の良〇助君も釣り、しばらくして左隣の会長もカワハギを釣ります。

が・・・自分の竿には当たりが・・・でない (^^;

1枚目を釣ったのが 実に 8:50!?
その直後に2枚目

船は 真沖から徐々に北よりに流しを変えていきますが なかなかカワハギを釣ることができない自分(汗)
10時頃でしたでしょうか? 良〇助君が右舷の堀〇さんに釣果を聞かれて「6枚釣れました」と言ってた時に自分は3枚。その後も良〇助君 ポツポツと釣果を重ねていましたねえ (^^;

10:30過ぎ 船長 船を諸磯沖に向けます。


この辺から ポツポツとカワハギを拾えるようになってきますが 風はビュービュー吹いてて
竿先とラインがビビるし カワハギの食いも微妙でなかなか数を増やせない状況が続きます。

12:00頃だったか、船は諸磯沖の30メートルラインを流しはじめます。
ここでは 自分の竿だけが当たりの出る時間帯 (^^♪
5連荘して さらに流し替えをするたびに釣果を重ねることができたでしょうか
カワハギは 26センチ、27.5センチが混じる良型揃い

船は このあと 再び浅場を流すのですが 当たりがないので 最期にまた30メートル立ちを流すことになります。
自分的には 今日は 浅場は手がなかなか合わず、30メートルラインで釣果を重ねたってところでしたね。


15時沖上がり 桶の中のカワハギを数えたら21枚
左席の会長に聞いたら 艫の良〇助君と同数とのこと。

序盤 自分は散々な釣果だったので それを考えれば よく追いついた!>自分
今日は 自分を褒めてあげようと思います(苦笑)

陸に上がって表彰式
同数で良之助君と優勝ということでした。


大会で優勝ってのは 久々な気がするのですが  正直嬉しかったよ (^^

表彰式の後 恒例のじゃんけん大会では 自分全くかすりもせず(汗)。
最期に 長谷川相談役から提供のあった 長島万水先生の絵をかけたじゃんけん大会は これまた自分はスカ。
最期に丸十丸の若女将のえつ子さんとTTさんの一騎打ちとなったのですが、えつ子さんがゲットされました。お店に飾るということでしたが 
まあ、収まるところに収まった ってとこでしょうか (^^


↓ 良かったらクリックしてね (^^♪
にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 優勝おめでとうございます。
    向かうところ敵なしですねぇ~。
    私も丁寧な釣りを心がけたいと思います。
    来月も頑張りましょう。
    また、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 赤◯さん、今季始まったばかりなので これから 山あり谷ありのロードが続くかと思います。
    私の場合は たまたま 手があった というだけだと思います ^^;
    来月もよろしくお願い致します。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。