2016/09/11

佐島からのカワハギ釣り、9月だけどまだまだ夏カワハギだよ

2週間ぶりにカワハギ釣りに行ってきました。今年は 突然出張が入ったりと仕事が不規則なので毎週末横浜に戻れるわけでもありません。また、来月になれば 東北は紅葉シーズンに入るのでその期間はカワハギ釣りはお休みモードなる可能性も高いので 行ける時に行っときましょう。


さて、海楽園に予約を入れた時には 既に大艫は埋まっていたので、左舷ミヨシに座ることにしました。餌のアサリは 自作冷凍品(汗) 
さすがに これだと釣果は望めない? と思って 船宿に4:40頃行ったのですが
既に 多くのお客さんが来ています。〇中さんは 既に殻むき中です。
沖の本船に移動するまで45分程しかないので 1キロだけ殻むきすることにしましたが、今日のアサリは粒が小さすぎて 殻むきに時間がかかります。朝ご飯も食べる時間がなく、ハシケに乗る10分前にようやく剥き終わります。ちなみに 〇中さんも 時間切れのようでした(汗)

【今日の前浜】

今日はライト五目が盛況のようで 20人のお客さん?
カワハギ船も16人くらい居たように思います。

ハシケに乗って 18号船へ
【18号船右舷】
【左舷】

定刻6時に出船です。

船は佐島沖へ

水深9Mからスタート。

仕掛けを降ろしますが なかなか当たりがない状況です。潮は艫が潮先でしょうか?

1枚目を釣ったのが6:09
潮が濁っているせいか 食い気を感じません・・・。

6:36 2枚目

餌3つともかじられもせず、という状況が普通で、船も水深15M立ちまで移動します。

6:53 3枚目
6:56 4枚目
7:03 5枚目

単発の拾い釣り。1時間で5枚ですから 悪くもないようですが、ちょうど艫のバンバンさんがミヨシにやってこられて聞くと 〇中さん含めて 既に 8枚くらいは釣っているとのこと。艫は 釣れているようです。

こんな状態ではアカン、とちょっとだけ発奮w

7:13 6枚目
7:15 7枚目
7:17 8枚目 と集中して釣るのですが カワハギが固まってないので 釣れるポイントに来れば釣れるが そのポイントからずれると 全くカワハギが釣れないという ちょっとやっかいな状況です。

ツ抜けしたのが7:59

9:05 15枚目

体感的には かなり渋く感じます。
船長が 「釣れたよ~」とアナウンスするのですが 「どこどこ?」って状態w

成人式は 10:02

この後 船は水深27~29メートルの深場も流しますが 状況好転せず。

あちこちポイント替えしていたように思います。

状況が好転したのは 11時過ぎから
水深17メートル前後だったと思いますが 着底1発の掛かりもあったり
船長の「釣れたよ~」のアナウンス頻度も高かったので 船中 プチお祭り状態? まあ、それまではお通夜のような状況だったのでそのように感じたのかな? 


ここもポイントを外れると 途端に当たりがなくなるので、船はこのポイントを何度も流し替えしていたように思います。

12:15 30枚目
12:32 31枚目
12:34 32枚目
12:37 一架で 34枚

この後 船は移動しますが、そこでは当たりが出せず 竿は沈黙したままで 13時ストップフィッシング。

船中2~34枚

もう9月2週目ですが まだまだ 群れは固まっておらず 夏カワハギの様相です。

【帰りのハシケより 船宿を望む】


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。