2016/09/05

肘折温泉 朝市

ご〜〜 っと音がするんです・・・
宿に供給している源泉? 詳細不明ですが1Fの部屋で寝てると そんな音が聞こえました・・・川のそばで寝ている感じ ^^;


ふっと目が冷めました・・・時計を見ると「(真夜中)1時半」 ^^;
さすがに もう一度寝直します・・・次に気がついたのは夜中の3時・・・もう一回風呂に行くことにしました。
そしたら 共同の洗面所で 誰かが歯を磨いていたんです(大汗)
誰だったんでしょうか・・・??
自分は その後 岩風呂に行ったのですが、部屋に帰る途中、金魚湯に誰か入っているような音がしましたww
従業員の方? ^^; まさか お客さん?


午前中から何度も風呂に入っているので 湯疲れしているはずなのですが
今回は 不思議とそれほど疲労感を感じていません。しかも 夜中に何度も目が覚めるとは・・・重症でしょうか ^^;
風呂に入った後は また寝落ちしてましたww


チェックインをした際に 宿のご主人から「朝5時半から朝市が始まりますよ」と聞いていました。
宿の前の細道をご〜〜っと走る車の音・・・何台も通って行きます・・・時計を見ると朝の5時過ぎです。

窓から外を見ると 軽自動車の縦列駐車(汗)
さすがに 寝るのにも疲れたので 起きることにしました。


6時ころから朝市を見に行きました。


今の時期は野菜や山菜がメインかな?
ミズ(ウワバミソウ)の実の醤油漬けや だだちゃ豆も売ってましたよ

ハラコを売ってるおばちゃんも居たけど、あれは湯治客向けですよね? 



話が脱線しますが、昨日 上の湯 に行った後で 宿のご主人に
他の共同浴場のことを聞いたところ、
「疝気の湯 と河原湯 は入れなくなったんです」と話されてました。
理由は聞かなかったのですが、朝市を見に行った時に 地図を頼りに 疝気の湯に
寄ってみたのです

貼り紙を見ると
地域の住民専用になってしまったようです。個人的には こういう共同浴場って 味があって好きなのですが・・・残念。


この後 宿に戻って 金魚湯を堪能 ^^;

7時半頃 宿を後にしました。



帰り道の道すがら

白いのは蕎麦。広大な そば畑です。
もう少ししたら 新そばのシーズンでしたね


今回は1泊だけでしたが、2,3泊 どっぷり湯治生活してみたい、そんな気にさせられた肘折温泉でありました。冬も営業しているそうです。
雪のシーズンに来てみたい気もするのですが
R47からの距離と 希望橋から温泉街の道(斜度)を考えると ちょっと躊躇します・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。