2016/09/17

剥いたアサリに裏切られ、バンバンさんから分けてもらった「むき身」に助けられる 今日の佐島沖(カワハギ釣り)

今日も 海楽園からカワハギ釣りに行ってきました。先週の段階で バンバンさんと「お隣で釣りましょう!」と約束していたのでした。


殻付アサリを剥こうと思って 早めに家を出ました。到着したのは船宿が開く前でしたが・・・(汗)
アサリ2キロをお願いしたのですが・・・・粒がめちゃめちゃ小さぇ~~~
目落ちどころじゃなくて シジミサイズ(激汗) 
でもって、粒数が多すぎ・・・4時半から剥き始めましたが、減らない・・・
出船までには 全部を剥ききることは不可能ぽかったので、1キロに減らしてもらいましたww
自作冷凍アサリ1キロと先週釣行時の残り(これもシジミサイズですが)があるので
なんとかなるでしょう?


今日のカワハギ船は8名
自分は 左舷艫2番。ミヨシ2番とも言います。完全胴の間とも言いますw

ミヨシ側

艫側

6:06 出船
佐島沖の水深7メートルから流し始めます。


開始早々 6:08 1枚目
これはワッペンサイズ。ワッペンサイズが混じり始めてきたので 高活性? 
かと思いきや そうでもないです。

7:14 2枚目

気まぐれなワッペンと 中型カワハギの混成帯で神経を使います。
開始1時間後の7:09の時点で 5枚。
船は水深7~9メートルのエリアをしつこく流すのですが 活性今一つ・・・

ツ抜けしたのは8:28

基本拾い釣り

開始3時間経過した段階で12枚。かなり渋く感じます。
今朝殻を剥いたアサリですが、塩で軽く〆ると シジミサイズが更に小さくなり、2個付けしてもまだボリューム的に足りない。軽く〆ただけでは 外道&カワハギにツルテンにされてしまうが、更に〆ると 餌として機能しないくらいに小さくなってしまうというジレンマに陥ります。
しかも、2個付け、3個付けなんてしてると 時間がかかって仕方がない・・・

10:15 17枚

この辺りで 大艫のバンバンさんが 一人連荘
1時間に8枚というハイペースで入れ掛かり(汗) 自分のトコまでカワハギが回ってこないという・・・ww 
が、大艫の悲しい定め・・・船長の視界に入ってないので 釣れているのに ポイント替えという
攻撃に合ってしまいましたww

シジミサイズのアサリでは アピール度も悪そうだし、さすがに2個付け、3個付けしてると 残量も危なくなってきたので、バンバンさんからむき身を分けてもらうことにしました。


この後船は17メートル前後の水深を攻めはじめます。
自分的には このくらいの水深の方が調子が良いです。


10:53 成人式(20枚目)

この辺りから バンバンさんから分けてもらった むき身を使い始めますが
当たりの出方が全く違いますねえ・・・釣れるカワハギもサイズアップしてます。

11:46 25枚目

12:06 28枚目

12:26 29枚目

12:33 30枚目

まだ30分あるので追釣しようと ラッシュを掛けるのですが、流す筋が微妙に外れてしまったようで
釣っても釣っても 上がってくるのは ベラベラベラww

13:00 沖上がり30枚で終了

朝、同じように シジミサイズのアサリを剥いた〇中さんの釣果を聞きましたが 今一つだったようです。おそらく あのサイズのアサリだと 釣果を望むのは厳しかったのだと思います。
バンバンさん、今日は本当にありがとうございました。バンバンさんから餌を分けてもらえなかったら 自分、おそらく撃沈してたと思います(汗)






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。