2018/03/18

痺れたぜぃ・・・


昨日(土曜日)もフル出勤+残業・・・来週月曜日も単身赴任先での仕事が詰まっているので 横浜の実家には戻れず・・・orz
何処かに出かけてみたいけど、心惹かれるところが見つかってないので、アパートで掃除、買い物と料理で一日を過ごしそうと思います。


さて 先週 じゃがいもを蒸して食していたときのお話です。

食べると、未だ味わったことのない苦味・・・
「ん? 味覚障害? んん?」 と思いつつ小さいじゃがいもを1個食べてしまったのですねww もう1個食べようとしたら、それも苦いというか、舌が異常に痺れるのですw
さすがに「これはおかすぃ〜!?」と思って まず吐き出したのです(汗)


ネットで検索してみると「ソラニン(有毒物質)」

じゃがいもの芽の箇所にソラニンが含まれるのは知ってて 除外してるのですが、
皮の部分で緑っぽくなった箇所も濃度が高いとか・・・手元に残っていたものを
みると 確かにうっすら緑色になった箇所があるよww

主婦の方なら 当たり前のことなのかもしれません。単身生活もいろいろあるよなあ・・・(爆笑) 
幸い食中毒までは至りませんでしたが、いい勉強になりましたw









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。