2019/03/30

ウォーキング始めました

5月の末に 健康診断を控えています。昨年10月、現部署に異動になってから ほぼデスクワークの日々。おまけに どんなに早く帰宅しようとしても夜8時過ぎ・・・その時間から夕飯を食べると・・・ お分かりですよね?w

そんなこんなで 静岡に居た頃から体重が3キロ程増えてしまいました(大汗)

健康診断という目標(?)がありますので 食事に気を付けつつ、休日にウォーキングをやろうと一念発起!?  この時期 カワハギも釣れてないしで、まあ、暇なのですね?ww


注文していた靴と靴下が昨夜届いたので 足慣らしを兼ねて 出かけてきました。


最寄りの文庫の駅から横浜まで
朝6時出発 
距離:19.06km
所要時間:3:58:19
平均速度:4.80km/h

途中 トイレ休憩4回くらい入れていますが 休憩時間も所要時間に含めてます。

気づき(備忘録)
1)CW-X
昔使っていたCW-Xを履いたのですが デブの時代に買ったものなので 締め付けが弱く、サポーターとしての効能がやや小さい気がしましたw
 → 購入しなおします。


2)靴と靴下
5本指靴下と 登山で使っているウールの靴下の2枚重ね
左足に比べて右足の踵部がやや痩せているような感じで 足が動いてしまう違和感が
ありました。
 → インソールを検討することにします。

3)保護剤
肉刺(まめ)対策として 「Protect J1」を買いました。


5本指靴下との両方で効いていると思いますが いい感じです。
20キロ歩いた限り 肉刺や水ぶくれは全く出来てないです。


4)ザック
まずは 靴と靴下のチェックの為に 今日はありあわせのものを使ったのですが
携行品は極めて少ないので 10Lくらいの小さいザックを購入するつもりです。


5)アプリ
記録を取るために アプリ「Runtastic」をスマホにインストールして使用してみました。
写真も残せるのですが12点くらいしか記録できないことに気づきましたw
GPS機能はバッテリー消費量がはなはだしくて
4時間のログ取りでしたが バッテリーは 80→60%!?
これ、自分としては大問題です。
スマホでモバイルsuicaを使っているので 長時間のウォーキングでは このアプリを
使うのはリスクがありますww

→ バッテリーを持ち歩くことも考えたのですが、SIMを入れていないスマホを持っているので 純粋にログ取りとして それを使うことにします。


6)感想
脚力だけは 練習しないといけないと思っていますが
いきなり20キロウォーキングは さすがに疲れましたねww 
タイムを見ると ちょっと早すぎ かなと反省しています。
あとは、ウォーキングと言えども長時間歩いていておなかがすくのです 反動で食べ過ぎに注意しないと 元の木阿弥ですww


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。