2019/03/26

LAMY 2000 

1966年に発売された 「LAMY2000」

ボールペンですw。

LAMYと言えば 今まで 万年筆「サファリ」を愛用
どうでもいいけど、このオレンジ色の個体って 09年限定色だったのですね。
おそらく当時買ったものだと思うのですが 限定色だったという記憶は抜け落ちてましたw


LAMY2000 デザインに一目惚れw、価格は まあ 考えちゃあいけません。
アホかいな?と言われても仕方ないお値段です。
Amazonでタイムセールをしていて つ、ついポチしてもうたのが実際のトコなのですが(汗)

本日到着



開封してみますね



継ぎ目の目立たない加工、最初一体成型かと思ってしまいましたw



いつも使っているDr.Gripとの比較
LAMY2000の方がすこし小ぶりな筐体です。



問題の書き味ですが、LAMY2000のオリジナルインキは評判がよくないんですね(汗)


上が LAMY2000のオリジナルのインキ
下は、Dr.Gripに仕込んでいる「JETSTREAM」(SATYLE FIT/0.5mm)。
一目瞭然でして、LAMY2000のオリジナルインキはかすれるのです。
書き味も ねっとりして 重いです。

私、ほぼ日手帳の愛用者でして、細かい字で速記しないといけない場合が多いのです。
このオリジナルインキの書き味はストレスフル! 
まあ、事前の情報が分かってはいたことなのですが、あ、あまりにひどい・・・・

インキをJETSTREAMにしようかとも思ったのですが、ゲルタイプがいいよという声も根強いのでこれをお試しで買ってみました。

PILOTのLHRF-20C4。ゲルインキです。

書き味は すばらしく軽やか!! インクの減りが早いのが難点のようですが、
極細(<0.5mm)だと こちらの方がいいのかしらん 

替えインキは これはこれでマニアの人がいるようなので またご意見を集めてみようかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。