2019/07/15

儀兵衛丸から午前船 相模湾も相変わらず?

日曜日の朝天気予報を見ていたら 15日は雨から曇りの予報に変わっていたのです。
それならば、と近所のスーパーでアサリを1キロだけ購入して準備w。
が、日曜日の夜半からけっこう激しい雨が降り始め、「こりゃ、ダメか?」と思いつつ
眠りについたのでした。

早朝、小雨には変わったものの 依然雨は降り続いていました。
雨が強く降るようなら 帰ってくるつもりで長井港へ向かいます。
現地についたら 霧雨が残っていましたが、雨具を着ればまあなんとかなるかな、という感じでした。
こんな天気だからお客さんも少ないと思っていたら お客さん多かったです!?
出船6時15分前、お客さんが船のそばにきてキョロキョロしてます。「ん??」 と思いきや荒〇さんでしたw。
吉〇介君と二人で来たとのこと。
自分、本日 人生初めてライフジャケットを家に忘れるという失態をやらかしてしまい、船宿のライフジャケットを借りて パッと見 初心者w
荒〇さんも 自分だと最初気が付いてなかったようでしたww


片舷6人くらいづつお客さんが乗ってたんでしょうかね。


船は定刻6時出船
船長曰く、「今日は上手な人がたくさん乗っているので船長としてもプレッシャーだよ」と。
私は荒〇さん親子しか存じてなかったのですが、どなたが乗船されたんでしょうかね??(汗)

6:10 長井沖 水深11M でスタート


外道がちょっかいを出してくるのですが カワハギの当たりナッシング
5分くらいしたら 船は移動。 水深21M 


ここも芳しくないが 右舷ミヨシの人が1枚目を釣ったと思います。船中 初めてのカワハギ!

しばらくすると 沖合に移動します。

7:40 水深38M
7:42 自分にも待望の1枚目 18センチ。

写真を撮ったら 海にお帰りいただきました。とりあえずボウズ回避でほっとしたよw

その後も水深30~40Mの深場を流しましたが、ミヨシ付近は盛り上がってたようです。潮は 下げのはずですが 流れは逆・・・ミヨシが潮先・・・だよね?(汗)

艫側は 餌がかじられない。時々 当たりがでるが トラベラ、たまにキタマクラのみ。
外道も活性低め

我慢をしていた 9:25 2枚目!

 24センチ これまたリリース


9:33 不意に当たりがでた! 針が外れるかな? と冷や冷やしながら抜き上げたら良型、唇に掛かってました(汗)。今日は船長 ミヨシの方しか見てないようなので 操舵室に行って申告。

測ってもらったら29センチジャスト! 海に帰そうとしたら 船長から「え? ちょ、ちょっと待って!」と言われました! こちらが「え?え?」と聞き返すと
7月15日現在 今月の最大サイズなので写真を撮っておくとのことでしたww
こちらの雄もリリース

その直後9:50 またまた 当たってきたのは 25センチの雄カワハギ。

これも写真を撮ったら海にお帰りいただきました。

10時沖上がり4枚で終了。
船中0~6枚。数的には不甲斐ないですが、29センチが獲れたので良しとします。

そうそう、穂先ポッキーまでいかないのですが 2番のガイドが外れて宙ぶらりん状態になってしまいました。これ なんの竿かは わかる人には分かるでしょうが 敢えて伏せておきます(汗)

ガイドが折れたかと思っていたのですが差し歯のように 抜けただけなので 後日瞬間接着剤で応急処置をすることにします。

自分は 午前船で終わりにしたのですが、荒〇さん親子は なにやら「午後船にも乗ることにした!」と言ってましたがどうだったんでしょうかね。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。深夜の洗濯、早朝のショートカワハギと時間を無駄なく使っているからこそ、毎日7時間の睡眠時間がとれるんですね。

    返信削除
  2. N藤さん、お疲れさまでした。今日も尺を獲られたようにお見受けしました、さすがです。午前船だと自宅にお昼前には戻れます。お昼ご飯を家で食べてから今日は 不在者投票に行ってきましたよ。私の休日の過ごし方はむらっけがあります。引きこもって終日ビデオを見ている時もありますからww 私の場合は睡眠時間5時間だと疲れがとれないです(汗) 

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。