2019/07/07

くろしおマスターズ・皮研交流会

昨年に引き続き、くろしおマスターズと皮研の交流会の日がやってきました。
事前のお知らせによれば 今年は 鬼軍団も参加。
鬼軍団とは、昨年のカワハギ釣りの大会の優勝を全部持ち去った愛知のメンバーはじめ
カワハギ釣りの大会常連の強面メンバー、佐〇さん、増〇さん、カヤゴン、石〇さんなど勢ぞろい(汗) 佐〇木君も皮研メンバーではなく鬼軍団になっていましたがww

事前に山下丸とやまてん丸への乗船メンバーは事務局で決められていて、
くろしお、皮研、鬼から各1名づつが1つの組みを編成、組の誰かが席のくじ引きをするとのこと。
自分は 佐〇木君(鬼)、高〇さん(くろしお)と一緒の組でした。

自分、先週の夏越の大祓で穢れを祓ってますので くじ運が極めて良いはずですが、
佐〇木君がくじを引いた結果 やまてん丸の右舷胴の間にww
人にくじを引かせたらアカンですねww

今日の座

四隅に濃いメンバーが入っちゃってるので、胴の間の身分としてはどっちから魚が来ても 回してくれそうにないんですが・・・(大汗)

夜半から激しい雨が降り、今日は一日中雨の予報。既に雨は降っているのですが
山下丸の駐車場、車の数がすごいです。

カワハギ釣りの乗合船も10名のお客さんが来ているとかww みんなちょっとおかしいよw

7時半から開会式

そういえば、今回、参加者500円づつ募金しました。以前から東京湾ではカワハギの稚魚の放流をしているのですが、その寄付金になります。


開会式を終えたら 乗船です。
やまてん丸の右舷はこんな感じ
ミヨシ側

艫側


7:45河岸払い

平作川を下って東京湾にでますが、北風がかなり強いです。下浦沖でスタート。

風と潮が早いのなんのってw 竿もラインもビリビリしてます。
右舷ではパン屋さんが早々にカワハギを釣りあげます(汗) その後もすぐに追釣してるし・・・。
今日は カワハギ釣りの大会ですが 裏バージョンがありまして、キタマクラの釣果も競うという「ジャージー杯」w
なぜにジャージー杯というかは 瀬戸丸常連さんに聞いてくださいw


さて 事前の予想とは裏腹に 外道すら掛かってこない流しが延々と続きます。
ポツ・・・・ポツ・・・・と釣る人は釣っていますが、予想通り 胴の間にはなかなかカワハギが来ない。そうこうしていると 右側の高〇さんが何気にカワハギを釣り、しばらくしたら左の佐〇木君もカワハギを釣り、と自分だけ置き去りww

10時になっても カワハギはおろか 外道すら1匹も釣ってない自分・・・何が悪いのか?
誘い方? 針? 餌? 迷宮に入った感じw
雨は降りつけるし、風もつよくて 気持ち的に壊れそうだった?w
 
1枚目を釣ったのは 11:15
仕掛けを入れた瞬間にカワハギが食ってきました。
26センチ超の良型ですが、カワハギの身体ボロボロでしたね。産卵期なので今日は全数リリースしました。
ボーズを真面目に覚悟していただけにホッとしましたw いや、ほんとにw。
右舷ではカワハギを釣った順番としては 最期かドベ2くらいですw。

この時 両隣のお二人は2~3枚くらい既に釣っていたかと思います。
12:54 2枚目


天候は相変わらず。自分的にはこんな天気だと絶対来ない、ってくらい最悪w

14時頃になってようやく本日の自分的な釣り方が定まってきた感じがします。

14:05 3枚目
14:20 4枚目  

14:30 沖上がり。

佐〇木君に途中なんとか追いつこうとしたのですが 氏は6枚で先行逃げ切りされてしまいました。高〇さんは後半失速しましたが4枚。なんとか追いつけて良かったですw。


やまてん丸は 両舷ミヨシの鈴木(泰)(鬼)さんと小林さん(くろしお)が7枚でトップ。

陸に上がって表彰式。




山下丸の艫の佐久間さんが10枚で総合優勝。
3人一組としてそのトップの人数で競った結果は くろしおと鬼軍団が同数タイ、皮研が3位。

天候と潮がちょっとタフでしたが、普段なかなか同船できないような方々釣りができてよかったかと思います。
ちなみにジャージ杯は 片山さん(鬼)がもっていかれました。3枚ですけどww 
嘘のようですが、キタマクラが全然今日は掛かってこない1日でしたw。

今日参加された皆さん お疲れさまでした。来年もまたご一緒できるといいですね!
その前に 秋の大会でお会いするのかな? (^^;)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 遅くなりました。ハードな1日でしたね。でも、皮研、くろしお、鬼の皆さん大集合で《七夕オールスターハギフェス》って感じでした。来年は出場できますようにと短冊��に書きました。今週も週末の天気が良くなく、明日から4連休の私としては漁師カッパが手放せません。またご一緒させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. N藤さん、ひょっとして4連チャンカワハギ釣りですか?😃💦
      3件の船宿巡りとかw
      同船の折りはよろしくお願いいたします。

      削除
  2. ご名答❗明日より、巳之助、山天、山下、巳之助の順で出撃予定です。白カッパ姿を見かけたらよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. (;゜゜) うっわww きましたね!? ご報告楽しみにしてます。居を久比里にした方が・・・・w

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。