2019/07/20

尺ハギ釣れたよ! 山下丸からのカワハギ釣り



山下丸からカワハギ釣りに行ってきたよ。
今週は海の日で月曜日が休みだったので 土曜日がお仕事の会社もあるのかな? そのせいか 今日はお客さん比較的少なめでした。
タックル類を向こう岸の船まで運ぼうとしてら どこかで見た顔? 皮研つながりで鎌〇君でした。聞くに いつものトリオじゃなくて 単独釣行とか。

さて 今日は曇りの予報。少しパラパラと雨が降ったりもしていたけれど、雨具を着込むと 蒸せて熱中症になりかねないので 長袖Tで乗船。

左舷のミヨシに座ることにしましたが、左舷は4名、右舷は5人くらい座っていたんでしょうかね。鎌〇君は左舷艫2番


定刻7時半河岸払い。
巳之助丸もやまてん丸も アシカ島辺りで流し始めているようでしたが、本船はいつものように下浦沖。


仕掛けを下ろしますが、いつものごとく 当たりナッシング・・・カワハギと人間様の我慢比べ?w

左舷では最初に自分の左隣の人がカワハギを釣ります。 それから 30分くらいしたら自分の竿にも当たりがでたよ!

8:26 1枚目 25センチ

1枚釣れると気分がホントに楽w

今日の目標は 尺ハギ!
25センチのカワハギは写真を撮ったら海にお帰りいただきました。

09:10 チッという当たりに合わせたら 針が抜けた!! あかぁ~んww
そのまま仕掛けを落として 誘い直したら再び食ってくれた!
引きがトルクフルだったので タモで丁寧に救いあげたら なんと31センチの尺オーバー
いぇ~い!!  針も口にがっちり掛かっていたよ!


船長に写真を撮ってもらいました。

気分的には本日のミッション終了ですww


9:15 船は下浦沖を南に大きく移動

が、ここから約1時間 全くカワハギと遭遇できない・・・
さらに、水分はこまめにとっていたのですが、なんか頭痛い・・・寝不足? 集中力ダダ落ち・・・顔も火照ってくるし、熱中症になりかけだったのかもしれません。
 
10:15 突然当たりが出て タモ入れしたら 24.5センチ  3枚目


ここからまたまた1時間半、当たりがでない・・・・


突然 お隣さんがカワハギを釣りあげます! その後 鎌〇君も釣った!次こそは自分が、と一生懸命集中してたら
12:29 待望の4枚目 測ったら29センチ! おしぃ~!


午後 船は久里浜沖に移動しますが、状況は相変わらず・・・


カワハギの当たりを忘れかけていた13:50 5枚目 27センチ


14:30 沖上がり
船中3~5枚。5枚のお客さんが4名様とのことでした。

尺オーバーのカワハギを釣ったので 船宿で オリジナルタオルをいただきました。


こちらはお正月にいただいたタオル (^^♪


今日釣ったカワハギはぜんぶ写真を撮ったら 即リリースしました。
尺ハギは獲ったけど、針を折るとかいうモンスターハギ、いつか釣ってみたいですね (^^)

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お正月のタオルもいい感じですね。欲しいなぁ。山下丸さんではまだヒョッコなので少しずつ馴染んでいきたいと思っています。

    返信削除
  2. カッパさん、お正月釣行した際にいただきました。来年どうなるかはわかりませんが (^^;)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。