2019/07/14

尺ハギねらいで行ったのですが

本来なら アルプス(長野)に行くつもりだったのですが、梅雨が明けておらず、遠征中止・・・久比里から尺ハギ狙いででかけてきました。
3連休で唯一雨が降らない予報の土曜日・・・考えることは皆さん同じようで
たくさんのお客さんがきていました(汗) 

山下丸、カワハギ船、左舷で8人。後で知ったのですが2隻出しだったようです。お隣の船にカワハギ竿を持った人の乗り込んでいたのはしっていましたが、てっきり仕立て船とばかり思ってましたw

船は 定刻7時半に河岸払い。ちなみに見知った方は同船していませんでした。

7時45分 船は下浦沖に到着、スタート。


海は凪。南東の風の予報でしたが、船は船首を北東に向けてます(汗)
うーーーーん、しかも上げ潮のはずですが、潮が反転流?・・・・またまた潮尻?(汗)

予想はしていたのですが、生命反応を感じられない・・・外道もかかってこないな・・・
と思っていたら、胴の間の女性がなにげにカワハギを釣った!
そのあと 右隣の女性も同じくカワハギ!
自分に最初にかかってきたのは 40センチの青物w ワラサ? しっかり口に針かかりしてるし・・・

船中なかなかカワハギが釣れない中、胴の間の3人さんは比較的釣ってたようでした。

船は大流し状態。カワハギは群れてないので ひたすら我慢

ちょっと東電近くのポイントに移動

終日このあたりを流してました。

自分、1枚目を釣ったのが10時間際w


今日は尺ハギ狙いなので、特別に普段使わない大針を結んできたし、手元には船に常備のタモをスタンバイw
かかってきたのは24センチ。普段なら良型扱いですが、今日は小物。写真を撮ったら即リリースです。

それにしても 釣れない・・・外道もかかってこない。流しによってはサバフグがちょっとうるさいです。

11時近くにようやく2枚目

これまた21センチの小物・・・・

11時半 水面の顔見せ状態まで巻き上げたのですが バラシ(汗)

昼過ぎに ようやく3枚目

これまた23センチの小物! これまた写真を撮ったらリリース。

このあと沖上がりまで 全くカワハギを釣ることができず・・・誘っても誘ってもカワハギの触りもなく、餌はそのままの状態が続くし14時頃からは 予報を裏切る雨が振り始めるしで 凹みましたw

2隻出しでトップは10枚とのことでしたが、本船は7枚の方が竿頭(胴の間の女性)。
どういう釣り方をしてたかはある程度分かりましたが、個人的にはやらない釣り方なので 真似をせず なんとかカワハギをこちらに振り向かせようと頑張ったのですが 力及ばず・・・狙って行くと駄目なの?ww


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。