2021/05/24

2021/5/23 横浜皮研5月例会(春季大会) 

横浜皮研の2021年5月例会です。春季大会もかねています。

実に1か月振りのカワハギ釣りであります。

東京湾はカワハギ釣りの船は出ていますが、丸十丸のカワハギ船は最近出てないみたいでした(近況がわからないってことです)


今日の座はB船右舷艫でした。タカヒロ船長の船です。

右舷はミヨシから 赤坂さん、谷脇さん、佐川さん、今津さん、吉内さん、自分 となります。


朝会



8:40 出船


片弦6名ですから ゆったりしています。


船は三戸浜沖から流し始めます。昨日は強風は吹き荒れていましたが 今朝の海は凪ぎ、

ちょうど潮どまりで 魚の活性も低い感じでした。


ファーストヒットは 8:30


中型サイズです。潮が止まっているので 当りがあってもメチャメチャ小さい(汗)

当りが全くないわけではないですが、9割は外道、キタマクラだと思います。

キタマクラの活性も先月より低め


10:30 船長 三戸浜沖にから諸磯沖に移動します。

この時点で 自分は4枚。左隣の吉内さんは さりげなく31センチのカワハギを釣ってました。

自分も含めt 総じて 中・大型のカワハギが釣れてたと思います。

諸磯沖にきて 少し活性が上がったのか 船長の「釣れたよ~」というアナウンスはあるもの潮先の左舷側ばかりが釣れていたような感じでした。

お昼前くらいからは 南風が吹き込み、潮もミヨシに向かって強めに流れ始めたころからは

艫側は全くお手上げ。2枚くらいかけたけど さすがに大型カワハギの当りは強烈ですね!

3時沖上がりで9枚で終了。


優勝はミヨシに座っていた赤坂さんで16枚。

確か自分が4枚釣ってた時に 赤坂さんは3枚だったはずですが

昼前の 潮が強めにミヨシに向かって流れ始めた時間帯から釣ったってことなんでしょうね

優勝コメントを聞く限りは 仕掛けも釣り方も似たような感じだったのですが・・・ww


従来 大会は 順位に応じてビール券が頂けたのですが、今回は趣向を変えて 各人が2000円程度の商品を持ち寄り優勝した人から お好みのものをいただいていくというものでした。自分は8位でしたのですが、堅いところで商品券をいただきましたw

井〇さん、ありがとうございます。かかり釣りの方で使わせていただきますww



過去の5月の例会のそれを改めて見返してみましたが 自分的には この時期はまあ こんな感じなのかなあ、ということで(えらくあっさり?w)


今日は嫁さんのリクエストがあったので 釣ったカワハギは全量持ち帰って
珍しく自分で3枚におろして 薄皮まで取ってみました。ひょっとして初めてやったかも?(汗)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。