2021/05/01

2021/4/30 今日の勝山沖 ~南西の強風で早上がりっ!(泣)~

 今日は2隻出し。明け方の段階では風は治まってますが、午後から南西の強風予報・・・・早上がりするかもしれない、という前提でで5時半出船でした。

外洋に面したポイントへは曳航できないので 全員いけす前とのこと。


港を出ると うねりが入っていて 波をかわしながら 浮島に向かいます。

この段階では うねりはあるものの 風は治まっていて まあ釣りはできるレベル



5:50 係留完了。


我々のカセは南側であります。


上潮は少し流れていますが、底潮はほとんど動いてない感じ。

サシエを投入すると 竿先に当たりが出ず、サシエが瞬殺されます(汗)。どうやら 底にカワハギもしくはフグがいる模様

オキアミで外道含めてチヌの活性を高めつつ ダンゴの煙幕の中に チヌが入ってくるのを待つしかありません。チヌが入ってきてスイッチが入れば外道を蹴散らしてくれるはず・・・とこの時点では思っていたのです(苦笑)


7時半頃だったかな? 同船の〇部さんがいきなり竿を曲げます。。ダンゴ割れして 少し待ってたら 竿先が抑え込まれたとのこと。

お~し! と気合を入れなおしますが、その後が続かないw・・・はぐれチヌだったのかしらw


〇部さんは その後 特殊な餌と特殊な釣法で お昼までに4枚の釣果。

お話を聞くに この釣り20年のキャリア!? 見せてもらったわけではありませんが

チラ見するに 持参しているサシエの種類も半端ないです(大汗)。

そういうサシエで そういう釣り方するんですか・・・( ..)φメモメモ 勉強になりましたw


さて、自分はというと、10時になっても 餌瞬殺の状態が続いています。

チヌが寄ってはきていると思うのですが 外道の活性が高すぎて 先にサシエをとられちゃう。外道を蹴散らすほど スイッチが入らないってこと?

それならば と”残るサシエ”で勝負すると それは気に入らず食ってくれないという(汗)

午後から強風が吹き始める予報なので それまでには なんとか1枚釣りたい! そんな気持ちでありましたw


だんだんと風が強まってきます。波も出始めて 時間の経過とともに 当たりがとりにくくなってきます。もうこの時点で 半ばボーズ覚悟してましたww

それまでの釣り方をすこ~し修正してみた時のことでした。

小さな前当りが出て、少し待ってたら かすかに竿先が抑え込まれたので 鬼合わせ!!!

35センチ前後のおチヌ様ゲッツ。時刻は10:42

今日はダメかもと半ばあきらめていたので チヌボーズ逃れの貴重な1枚でありますw

ありがとーーーーーーww


それにしても 当たりがめっちゃ小せ~~~!(激汗)

カセは大揺れだし、風で穂先もビリビリしているので こんな微妙な当り、今日は二度と取れねえーーww。その後も集中力を切らさないで 頑張っては見たものの 遊んでくれたのは サンノジと70センチクラスの巨ボラw


12時頃からは いよいよ 南西寄りの暴風が吹き始め カセもあちこちに振られてしまってポイントはバラケちゃうわ、ラインも風であちこちに流されるは、竿先もびりびりして 正直釣りにならない(汗)


13時に 突然曳舟がやってきて 早上がりとのことで ストップフィッシング

海は白波が立ってるし、エンジンのついてないカセ、途中何度も うねりをやり過ごしながら 帰港したとさ。我々のカセは 「4枚、1枚」で終了です。

当日13時の海況図


帰り道、房総半島を北上しつつ 海を眺めていましたが 白波が立って 完全に出来上がってましたわ(汗)

釣果的には ボーズ逃れでOK! 同船の〇部さんとはキャリアが違いすぎるので比較しちゃいけないww
早上がりになってしまったのは残念ですが、勉強できたこともあったので良しとしましょう!

↓ 励みになるので よろしければポチ お願いしま~す!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。