2021/05/04

2021/5/3 勝山かかり釣りセンター ~風の強い日はだめねーw 帰りの渋滞で大ハマり(汗)~

 今年のGW 天気の悪い日が続いています。3日と4日以外はダメポw

今日も 勝山かかり釣りセンターにやってきました。


今日は#66のカセ、ミヨシに着座しました。真ん中に年配の方、艫に若者、いずれも知らない方でありました。

予報だと朝は弱い北風の予報のはずでしたが、強めの東風が吹いているので 風が収まるまでしばらく待機することになります。

我々のカセは6時半頃に出発。本日はミサゴ北、初めてのポイントであります。

事前に常連さんに話を聞くに、なにやら いいときと悪いときの落差の大きなポイントらしく、前日降った雨は味方にはならない模様(汗)

港の外に出てみると 思っていた以上に北風が吹き付けており、うねりも大きいです(汗)


ミサゴ南に係留作業中の風景



ミサゴ北



6:50 係留完了、実釣スタート

上潮が南に向かってカッとんでます(汗) 

最初広角で周囲を探ってみますが、餌は瞬殺されます・・・

ダンゴ釣りに早々に変えてみますが、重めのおもりを使ってもダンゴごと転がっていきます。サシエはすぐになくなりので 外道の活性は高いです。

開始早々に真ん中の人が竿を曲げます! 

ん?・・・・・・中型のカワハギw こいつらがいるんですか・・・ヤレヤレw


7:18 初めての当り!40センチにちょっと足りないサイズのグレでした。


潮は濁ってます。前日の雨が入ってるんでしょうか・・・


8:24 待望の1枚目 居食いしてた?(汗)


後から捌いてみましたが メス。ただし、抱卵していた卵がかなり痩せていましたので 産卵終盤ですね


10時半頃から 潮の流れが変わります。その途端に オキアミでさえ 残るようになります。風も徐々に南風が吹き付けるようになりました。

写真だとそんな感じはしませんがw カセは グワングワんしてますw


それにしても まともな魚が針掛かりしない状態が続いています。

真ん中の人は 朝方早い時間にカワハギを1枚釣ったのみでそれっきり。艫の人は全くまともな魚を掛けてないかと思います。

天気はいいのですが・・・・


お昼頃には こりゃダメですねね みたいな状態で 半ば心がおれましたw

まあ おチヌ様を1枚釣ってるからお気楽ですがww

左斜め前から風が吹き付けるので 上潮は右に流れますが 底潮は止まりました

野球でいうところの 消化試合的に あとは曳舟が来るまで こんな時間を過ごすのか? と思っていた矢先のことでした。

艫の方が 反対舷でいきなり良型のチヌを釣ります。 すわっ、地合いか? と船上のメンバー全員気合を入れなおすのですが

それっきりでしたね。我々のカセは「1枚、ゼロ、1枚」で終了です。


ミサゴ南のカセには 植〇さんと関東チヌ研関係者らしき2名が乗ってましたが、猛者でさえ「1枚、1枚、3枚」と総じてミサゴ周辺はよくなかったようです。


帰り道は悲惨

勝山港を出た辺りから 東京湾フェリーの金谷港まで2時間半の大渋滞(大汗) 上りも下りもです。

10~20メートル進んだら5分停車、ってのが断続的に続いていました。

勝山港を15時に出発したのですが 自宅に着いたのは 21時少し前! 通常の週末なら混んでても2時間ちょっとの所要なのですが、今回はなんと6時間!?かかったことになります。

へとへとでありました(汗)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。