2021/05/16

チヌのかかり釣りをしてたら高級魚が釣れた!?

 今日の勝山港はなにやらお客さんが多くて4時頃に到着したのだが、主だったスペースは既に埋まっていたのでゴニョゴニョw


今日はいけす前でした。

同船したのは 見知らぬ若者2人組。後から聞いたら 川崎と品川の方でしたが、この釣りは 自分よりもベテランさんです(汗)


今日は7隻出し



6:30 3番船で出発


午後から風が少し吹く予報ですが、朝の段階では 凪。

こんな凪の日に当たるのは何か月ぶりでしょうか・・・ひょっとして初めて?w


6:47 係留が完了してスタート

潮はゆっくりと自分の左斜め後ろに向かって流れています。

オキアミで様子を見てみますが 瞬殺?(汗) 底には外道がたくさんいるようです。

それにもまして、海面には 10センチくらいのサバの子供が無数に見えます。

ダンゴを投入すると 半狂乱状態で群がってきます(汗) 

ダンゴが底についてからも サバ子がラインに触れまくって いわゆる スレ当たり頻発(汗)


しばらくして 北側のカセのお客さんが竿を曲げます。遠目に見てたら チヌ!

我々のカセでは なかなか誰も竿を曲げません(汗)

オキアミだと 瞬殺。コーンを試してみますが こちらもスカ。お隣さんも激荒のコーンとサナギを使っているようですが アカンようです。

練り餌をもってきていたので試してみることにします。練り餌でまだチヌを釣ったことはないけど・・・w


サシエがダンゴから出ても 当りはでないですねえww

やっぱり練り餌もだめなのかなあ と仕掛けを回収しようとしたその時でした。

竿先が抑え込まれました(慌) 「え? うそww」

上がってきたのは 40センチに届かないサイズのおチヌ様でした! 時刻は8:03


コーンを吐き出しましたけど、コーンのサシエでは食ってこないです(大汗)


連荘するのかと期待したのですが ここまでw



8時半の出来事

ダンゴが割れて しばらくしたら 竿先をひったくるような当たり! 

ん???!!!! チヌの引きとは明らかに異なります。

はてなんだろう・・・・ 水面に見えたのは茶色い魚体! 

タモで救うのにやや難航しましたが 無事キャッチ 53センチの良型のヒラメでした。


海面近くで 4,5匹 食ってた小魚を吐き出しましたが これ、サバ子ですね(汗) さすがフィッシュイーター。なぜに こいつが釣れたのかは謎です・・・(笑)


8:47 チヌ2枚目 こいつはオキアミで来ました




10時頃からは 天気も良くなって暑い!


この時間帯から12時半頃までは 底潮が止まったようで餌も残ってくるような感じでした。


当りが出始めたのは潮が動き始めてから・・・え~っと、外道ですがw

カワハギを1枚釣りましたが いいサイズなので まあ キープw


13:30 外道に食われた仕掛けを揚げようとした時にまたまた 変な当たり!

「ん? 巻き上げ途中だから中層なんだけどなあ・・・(汗)」

50センチにちょい 届かないサイズのヒラメでした。

オキアミの残り もしくは空針に サバ子がかかって それを食いにきちゃったかなww

おいしいお土産なので キープw。


外道も来てるし ボラも掛けたりしたので チヌも周囲に来ていると思うのですが

スイッチが入らないのか 追釣できず、15:00ストップフィッシング

チヌ2枚、ヒラメ2枚、カワハギ1枚で終了です。


我々のカセは「2枚、ゼロ、ゼロ」。いけす北側のカセは「1枚、2枚、1枚」

全体的に 釣果は今一つだったようです。乗っ込みが終わった時期なので 一番渋い時期なのかしら・・・


帰宅してから嫁と二人で Youtubeでヒラメのさばき方を勉強してましたw。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。