2021/08/21

2021/8/20 沼津/丸高水産からのかかり釣り 取り込みバラシで凹んだ一日(汗)

 今週末は2か月ぶりの横浜皮研の例会ですが、今日は夏休みという名の有給休暇日!

沼津・丸高水産からかかり釣りに行ってきました。

沼津の木負(きしょう)は真鯛のメッカなので かかり釣りの本命はチヌではありますが、ホントの狙いは真鯛です。


5時係留完了、釣りスタートです。

オキアミのサシエでスタートするといきなり当たり!

こいつでしたw


イサキの幼魚

20センチクラスなのでリリース。大して集魚材を混ぜてないダンゴで早々のイサキがくるときは ちょっとアカンかもww

オキアミを使うと 高確率でこいつにやられます。


サシエのローテーションで様子をみますが、サナギでもコーンでも練り餌でも アカンですww コツコツとなにかがかじっている様子が伝わってくるのですが 竿先が抑え込まれない・・・

そんな時でした。

珍しくサシエが瞬殺されないで残ってる? 少しだけラインを出してた時に竿先が抑え込まれたので即合わせ!

引きは 鯛系だったのでゆっくり巻き上げ・・・海面に姿を現したのは・・・・

チヌ!!

「おっしゃーーーーー!」と思って タモを差し伸べて掬い上げようとしたその時のことでした。

「ばしゃっ!!」

あっ! バレた!!!!(激汗)

クルリと魚体を反転させて 海底に逃げていくチヌの姿・・・

タモでキャッチするときにばらしたのは初体験w チヌをばらすと 群れの仲間を引き連れてどこかに行くという話も聞くのですが、大事に至らないことを祈るのみでした。

正直 下手さ加減にしばらく凹んでましたよ(大笑) 合わせが弱くて歯に針が掛かっていただけだったのだと思います。

あまりに悔しいので腕時計の写真を撮ってしまったのがこれww 


その後は 外道の猛攻をうけるままがまま。ホントにひどい

カチカチに握ったダンゴとコーンの組み合わせでも 

まず中層でダンゴにアタックされ、着底してからもダンゴ当たりが常に出続け、

サシエがダンゴから出たら瞬殺!着底してから1分持たない・・・(汗)

宙もコツコツやられて終了(汗)  底で何が起こってるんでしょうね(爆)


9:23 久々にまともなお魚


小型の真鯛でした。


9:53 ヘダイ

ヘダイを釣ったのは初めてですが チヌよりおいしいようですのでキープw

【ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑】によれば

味の評価度 ★★★★


11:28 真鯛!! 強烈な引きで 楽しめました!


釣行後に測定したら45.5センチ



午後からは 空が急に暗くなり 大雨に見舞われますw

パラソルを立てていたので ただひたすら耐えるのみでしたww


14時半頃からは潮の流れが変わり、その途端にあれほどうるさかった海底のジャミがピタリと静まりかえります(オキアミ餌でも残るような状況)

じっくりとサシエを送り込んでいた時に 久々の当たりがでました。

14:48 ヘダイ




15:09 あまりの引きの強さに最初、ボラを掛けてしまったかと思ったのですが

ヘダイでしたw

釣行後の測長で43センチ



この後は 潮がボートの下に入り込むようになり、当たりがでなくなったので 

16:30 沖上がりとしました。


真鯛3枚、ヘダイ3枚のお土産です。

チヌを取り込みでばらしちゃったのは残念ですが、きっと近いうちにチヌの恩返しがあると信じて帰宅の途についたのでしたww




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。