2024/08/16

2024/8/16 湾フグ仕掛け

 こんなの自作してみたよ


湾フグのカットウ仕掛けであります。一番下は 海老餌用のスタンダードタイプ、中段はチラシ仕掛け、上段は作成途中のものです。


湾フグをやろうと思っているわけでないのにねw

最近行ってるチヌ釣りのポイントは 今年妙に外道が多くて・・・外道と言っても

フグ、カワハギ、キタマクラ系の魚だと思うんですよ

かかり釣りは基本は底のふかせ釣りなので、サシエがダンゴから出たら 後は魚のやりたい放題ww

おチヌ様が入ってくれば 外道は怖がって散ってしまうのが普通なのですが、今年は外道の数が凄いのか なかなか入ってきてくれないのです。


カットウ仕掛けを投入して 底のフグ系の魚を散らしちゃおうという作戦であります。

(サバフグならお持ち帰りかしらww)


ネットでカットウ仕掛けの作り方を調べてトライ!

最初に海老餌用の仕掛けを作ってみたのですが、よく考えたら エビ餌を使うわけではないので、ちょっと失敗したかなと(汗)

ということで 作戦変更、チラシ針仕掛けを作ったみたわけです。

サシエを付ける針も自宅にあったセイゴ針13号、

カットウ仕掛けのラインはフロロ8号、チラシ仕掛けのハリスはフロロ6号。

カットウ針は かかりの良さそうな「がまかつ_F1_カットウ針/Lサイズ」を購入しました。


次回釣行時、外道の猛攻を受けた時に使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。