2009/05/17

レンズ交換

レンズ交換 と言っても、眼鏡のレンズのお話です。


5年ほど使用している眼鏡のレンズのコーティングが剥がれてきました。
どこのメーカのものかは忘れましたが、なんていうか、細かいひび割れが入って、だんだんと剥がれの箇所が拡大してきてるんです。ここに症状が載ってますが、まさにそれ!

近くの眼鏡ショップに持って行って、レンズ交換を相談。今使っているレンズ材(屈折率)に近いもの入れるとすると

① ○リミキ
 19800円
② メガネ○ーパー
 22000円(だったかな?①よりも高額です)

フレームを一緒に買うと、レンズの値段が約半額になる仕組みです。
新品買った方が安いような・・・でも、フレームに愛着があるし、顔にフィットしているので、やはりレンズ交換のみにしたいと・・・。レンズの入手に3日程かかって、それから2時間程で実際のメガネにレンズを入れると言われました。

レンズもいろいろなメーカがあります。HO○AヤSEI○O、N○KONはブランド料を上乗せしてるだけなのでパス。一般消費者には余り馴染みがないかもしれませんが、技術力で定評のある 東海光学のものを考えています。

お店はネットで調べて、STRIKE(ストライク)で購入することにしました。
現品(眼鏡)を送って度数を同じものにしてもらいます。眼鏡を送っている間は、予備の眼鏡(ちょっと度がきついもの)でしのぐ!(笑)

屈折率1.70 UVカットと撥水コート標準ですが、オプションで超硬コートを入れてもらう予定です。
送料を入れても近所のメガネ屋さんの半額です。それにしても・・なんという価格差なんでしょうかね・・・。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。