2009/05/23

カワハギ釣り/今日はイロイロありました

土曜日も仕事のはずだったのですが、いろいろあって、今日はお休みをいただくことができました。

で、行ってきました、カワハギ釣りで 山下丸へGO~~。


Riverwalkers-090523-1


アサリの殻を剥いていたら、男女のグループの方から
「カヤゴン、カヤって私 漢字かけな~い」などというセリフが聞こえてきました。
そちらの方を見ると、なんとカワハギマスターの「カヤゴンこと、萱沼昌樹さん」 その人じゃないですか!ビデオや本にも載ってる「飯田純男さん」のお姿も・・・。
「この方達も一緒の船?」と思ってたら河岸払いの時、皆さん岸に居ました・・・仕立て船だったようです(笑)



今日のカワハギ船、混んでます。日曜日の天気が悪いので、みんな快晴の土曜日に来たのかな?


Riverwalkers-090523-2

右舷だけで、12人は居ます。左舷も同じくらいだったかなぁ? 必然的に一人当たりの割り当ては減りますのでまあ、釣果はあまり期待できそうにないです。


今日も浅場です。最初の一流しで、2連荘来ました。ちょっと型が小ぶりです。朝方は反応がかなりあったのですが、お昼頃から 底ではなかなか当たりがなかなかこなくなりました。誘いのテンポを変えたりしても変わらず・・・ポツリポツリの拾い釣りです(外道も凄いです)
練習を兼ねて、宙を探っていると反応が出ます。が、掛けることできず・・・そうこうしていると、隣の方が底で釣れたので、また底に戻し・・・この辺は まだまだ修行が足りないです。

大型のカワハギも釣れたのですが、小型が少し混じりました。

終わってみれば、17枚。

Riverwalkers-090523-4

船長さんには 16枚と報告してしまいましたが、クーラーの底にもう1枚居ました(汗)
船長さんに聞いた限りは 竿頭みたいです(あまり実感ないですが)。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    竿頭おめでとうございます
    だんだん大会で、腕試し、したくなってきたでしょう

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゴヨーさん
    ありがとうございます。
    残念ながら まだ大会 という気持ちはないです(笑)。
    謙遜でもなんでもありません。
    まだまだ 「釣らせてもらってる」って感じです。

    返信削除
  3. 渕野辺在住2009年5月24日 21:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ありゃぁ…竿頭ですか、凄いですねぇ(^^)
    釣り方教えてもらわなきゃ(汗
    そのアサリ剥きナイフあのナイフですか?
    使ってもらってたら有り難いですね(^^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��渕野辺在住さん
    師匠、弄らないでください(爆)
    座席に助けられただけですので・・・。
    やはり 胴の間で竿頭取れるくらいでないと
    いけないですよね?
    師匠にいただいたナイフも何度か研いだりして使ってますが、まだ刃厚が厚いと思ったので
    更に薄いタイプを買ってテストしてます。写真のはそのウスウスタイプでした(汗)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。