2009/11/23

第10回海楽園カワハギ釣り大会に参加

第10回海楽園カワハギ釣り大会に参加してきました。

この大会は、各人3匹のカワハギ重量を競うもの。私のような初心者でも運がよければ ひょっとするとひょっとします。また、全員に何かしらの景品が当たる抽選会&大抽選会もあります。ちなみに、淵野辺師匠は去年 大抽選会で薄型テレビをゲットしたとのこと。


今日はグループでの釣行。朝現地に着くと、淵野辺師匠は既に到着。小雨が降っていたせいか、ちょっと出足が鈍いようです。それでも5時から受付開始

$Riverwalkers-091123-1

我々は2番船 左舷艫から6名分の席を確保。
参加者は 艫側から Tさん、さくらなすさん、私、小江戸唐変木さん、淵野辺在住さん、★ほしさん。

6時半頃から艀で本船に移動し始めました。

$Riverwalkers-091123-2


2号船、いつもの船とは違ってちょっと小型。左舷で12人。
$Riverwalkers-091123-3

出船前の一番ワクワクする時間です。


7時頃から各船出船です。2号船は どこにいくかと思いきや、小網代方面に向かっているようです。
船が減速して止まったのは、どこ?? 亀城根の小網代の方側??
底は砂地に根が点在しているようです。
最初、小江戸唐変木さんが いきなりカワハギをゲット!(早っ) 私も当たりが出るのですが、上がってくるのは、トラギス・・・次もトラギス、次もトラギス、もひとつおまけにトラギス(笑) 不思議です・・・。
巻き上げて、餌を付け直して再投入。着底する前に 無情にも 船長から「はい、竿上げて~」
これ 何度も遭遇・・・なかなか船長とタイミングが合いませんでしたね~(苦笑)
水深が深いところを攻めてるので、こういうのは、かなり凹みます (^_^;)

9時頃からポツリポツリとカワハギの当たりが出ましたが、かなり渋い状況です。3匹集まるのか?! とちょっと心配です。

今日は13時沖上がりのプログラムです。

前半 砂地のエリアを攻めていたのですが お昼前頃から 船は亀城根を攻め始めました。
竿を1454Airに変更して 宙の釣りにチェンジ。丁寧に底を探っていると ガガガガといいサイズが当たりました。やはりハマりますね~~  が、楽しい時間は長くは続かず、我慢の釣りが続きます。
どうにもこうにも当たりが続かないです・・・。潮も止まりだすし・・・参りました。

$Riverwalkers-091123-4

宙の釣りから底の釣りに戻したり あの手この手を尽くしますが、13時 6枚で終了。
小型も混じりましたが、とりあえず3枚はキープできたので一安心。2号船の竿頭は右舷ミヨシの方で13枚とのこと。我々の場所は潮上だったのかな??



$Riverwalkers-091123-7

船宿に戻って計量です。550グラム前後ありました。豚汁も振舞われて、しばらく談笑。 

いよいよ結果発表です。各船の一位の人 4人が選ばれます。 トップで1キロオーバー 
やはり釣ってる人は釣ってます。まあ、こればかりは仕方ないですねえ。

$Riverwalkers-091123-5

4人の方には、順に商品を選ぶ権利が与えられます。極鋭やスマックレッドチューンなど高額商品です。


さて続いては、抽選会
私は これ(爆)
$Riverwalkers-091123-6


淵野辺師匠はダイワのリール、★ほしさんはカワハギ竿、さくらなすさんは目覚まし時計、小江戸唐変木さんは帽子、Tさんは新鮮野菜 をゲット。
大抽選会は、なんと電動リールが商品でした。淵野辺師匠のブログに時々カキコされてるkimamaさんが当てました(パチパチパチ)。


そんなこんなで 大会終了です。和気藹々とした雰囲気に終始包まれて、とても楽しかったです。
来年、可能ならまた参加したいですね~!



さて、明日からまたお仕事。今日はもう寝ます (-_-)zzz

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    抽選会もなかなか良い景品ですね。
    参加人数も多いようで、カワハギの人気がわかりますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、淵野辺在住さんのブログに時々書き込んでいるkimamaです。
    大会お疲れ様でした。お互い楽しめて良かったです。
    後ブログ内で拍手ありがとうございます。o(^-^)o
    釣果に余りこだわらないこういった大会は友人を誘って楽しめるので来年も可能な限り参加したいと思います。
    ではまた船上でお会した時はよろしくお願いします。そのときは私の魚残しておいてくださいね(笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。