2009/11/08

ダイエット(軽量化)しようかなぁ・・・

軽量化、と言っても体重ぢゃないよ! いや、もちろん体重も抑えた方がいいんだけど (^_^;)

カワハギの竿

極鋭1455から極鋭1454Airにチェンジしました。調子の違いもあるけど、重さが116グラムから81グラムへダイエットされてます。大したことがないと思う方もいらっしゃいますが、一日竿を持ってると負担が違います。
1455はバラシ多発で使用機会が減ってたのですが、1454Airは何気にバラシが少なくなった気がしていて、ここ最近の釣行は常時しています。グリップも細くなったのでより軽快です。

ちなみに、極鋭1455は割といい値段で引き取られていきました(基本的にカワハギ竿は手元に3本しか残さないようにしようとしています)。

これからは深場&30号のオモリがメインになるでしょうから、急ぎはしませんが、
極鋭1342も極鋭1332Airにチェンジしちゃおうかなぁ・・・・問題は、極鋭1342が幾らで引き取られるかですが・・・

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カワハギのロッドも高いものが多いですね。
    メーカーに人が釣られてしまいそうですね。
    自分で作ってもそれなりにコストはかかるのでしょうが、実際の釣果に影響しますかね。
    専門にねらっていない私としては、自分で作ってみようかなとも思っています。
    宙のスタイルが自分の好みかなと思うようになりましたが、ある程度の硬さ、パワーが必要だなとも思えるようになりました。
    タルマセ、ハワセもやってみましたが、宙でアタリを探って、アワセにもっていく、掛かる、思うように釣れると楽しい釣り方ですね。そんな簡単でないのが、また面白いんですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    BONさん
    私はカワハギ釣りをするまでワカサギ釣り(特に氷上の穴釣り)にはまってましたが、自分の好みの穂先が市販されてないので自作していました。比較的手軽に作れちゃいますしね。
    船竿はどうなんでしょうね
    私的には敷居が高いですが、自作できるならそれはそれで面白いんじゃないかなあ・・・
    BONさん、頑張れ~~♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    やはり軽いのは、楽ですね
    私が、使ってる、ラビットバイパーなど
    ��60グラムだから、半分になるんですよね
    そのうち、そのまさんも、ロングパットが、
    欲しくなりますよ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゴヨーさん
    160グラム・・・重い・・・です (^_^;)
    一日中 鬼叩してると手首から肘にかけての筋肉がピクピクしそうです(笑)
    んっと、「ロングパット」とはどういうものですか??

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    チームカワハギに画像アップしてますが
    ノーマルパットは、竿の操作や、巻き上げのとき
    竿尻が肘にきますが
    ロングパットは、脇にくるので、楽ですよ

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、大変失礼しました。
    画像確認しました。
    脇で竿を保持するとなると、バラシ多発にはならないですかね

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    誘いや合わせのときは、竿尻が
    ��の腕の下に来ます
    そして巻き上げのときに
    脇ではさみます
    一呈のスピードで巻けるので、かえってバラシが、ありません
    そして、手首に負担が掛かりません

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、どうもです。
    いいトコづくしじゃないですか!
    ��フトコロノモンダイハアリマスガ)
    どのパットが 今持っている極鋭シリーズに合うのかが分かりませんが、試してみたいですね。
    大型を掛けた時の負担もそうですが、深場&30号オモリの時は腕が疲れますので・・・ 

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。