2010/01/11

祝・カワハギ釣り1周年

先日の海楽園のカワハギ釣りの時に ○中さんから
「確か1年前くらいにここ(奥のシャワー室)で一緒に殻剥きをしましたよね?」
と言われ、「よく覚えていてくれたな~」と感激しました。

1年前のブログを読み返していたら
2009年1月11日 が生涯初のカワハギ釣り。今日でちょうど1年経ちました。


福島から横浜への転勤が決まり、それまで続けていた イワナ釣りやワカサギ釣りが気軽には出来なくなるなぁ(時間と労力をかければ何処に居てもできるんですけど)としょげてた自分。
尊敬するYonpapaさんには
「腰を落ち着けて山遊びが出来るようになったのはここ最近のこと。日本に居ればいつでも山遊びはできます」
「いろんな地方に素晴らしい自然があります。それを満喫してください」
的なことを言われ、(イワナ・ワカサギ釣りから離れる)踏ん切りがついたのでした。

イワナ釣りは自分にとっては自然と一体感になる情緒の釣りなので別として、ハマっていたワカサギ釣りは「釣れないから面白い」釣りです。
どうやらカワハギも同じ匂いがするじゃないですか(笑)

カワハギ釣りでググると 淵野辺師匠のブログがヒット
右も左も分からない私が氏にお薦めの船宿をメールで聞いたことから氏との交流はスタートします。
紹介されて行った海楽園で最初にお会いしたのが○中氏
初めて船宿に行った時に無謀にも2キロのアサリの殻剥きにトライし、なかなか剥けない私に見かねて
○中氏が殻剥きを手伝ってくれた日でもありました(苦笑)

カワハギ釣りはもちろん乗合船も初めての経験。海の釣りは防波堤からのチョイ投げくらいしか経験してなかったなぁ・・・。
今から思っても「無謀だったなぁ・・・」と思います(笑)
初挑戦のカワハギ釣りは竿頭13枚で 自分は5枚
カワハギの当たりもトラギスの当たりも判別できず、船酔いとも格闘しながら 正直「辛い」と感じた初挑戦(爆)

あれから1年。
どんな釣りもそうですが、対象魚とあるレベル以上コンタクトしないと(数を釣らないと)腕は上がらないと思って船宿に通い続けました。季節毎のカワハギの習性を知る為に船宿も固定。
よく続いたと思います。思うに、カワハギ釣りも「なかなか釣れないから面白い」ですね (~_~;)

基本的に転勤族なので いつまで横浜に居るかわかりませんが
精一杯今を(カワハギ釣りを)満喫したいと思います。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ソノマさん お久しぶりです。 お元気そうでなによりです。 カワハギ≒ワカサギ 名前もどことなく似てますね。 こちらもやっと氷上が開始になりそうです。 

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ソノマさん
    こんばんはです。 あまりマメではないのでブログには予定なしです。 カキコ楽しみにしてます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。