2010/01/30

カワハギ釣り 100130

佐島から沖に出ました。

カワハギ船のお客さん18名。もう1隻仕立で出るとのこと。


去年は3/1に海楽園のカワハギ船は終了しているので、今年も同じなら
後数回残すのみです。ここのところ、カワハギが喰い渋ってるのが気になります。

今日は右舷艫に座を構えました。

$Riverwalkers-100130-1



佐島沖、亀城根の周辺からスタートです。
一流し目からカワハギの当たり。私とお隣さんがワンツウで掛けました。
「幸先いいな」と思ったら単発で終わり。次にカワハギが釣れたのがなんと9時半。
ホントに喰いが渋いです。外道も当たりません。
誘っても誘っても当たりがでません。かといってゼロで待ってても反応ナッシング。

今日は終始根を攻めてます。
ベラの反応すら滅多にありません。、根掛り連発で針や錘の消費が激しく、根で当たりがないと
戦意消失します(苦笑)

朝方は潮も流れていたのですが、10時頃から潮が淀みはじめました。
午前中に釣ったのが確か4枚・・・(ワッペンサイズが2枚と27、24センチの2枚)
「まずいなぁ・・・」とちょっと焦り (~_~;)
カワハギにやられっぱなしです。


$Riverwalkers-100130-2


午後は更に激渋! 餌が全くかじられもしません。
船長もこちらにきて
「今日は喰わねーな・・・」とポツリ一言 (~_~;)

それでも午後の流しの中で なんとかワッペンサイズを2枚追加。
2時を過ぎて、そろそろラストスパートをかけないとまずいなあ~ と思いつつも全く当たりが出ず、むなしく時間ばかりが過ぎていきます。

底潮が強くなってきて30号の錘でも仕掛けを縦に保てなくなってきました。
「はい、今日はこれで上がりまーす」という声と同時にゴゴゴゴ と1枚掛けて
トータル7枚で終了です。

$Riverwalkers-100130-3


トップは9枚。今日は三浦半島の船宿 どこも似たような状況。

$Riverwalkers-100130-4



個人的には 今日のカワハギの攻略の糸口すら掴めてないのでモヤモヤ感でいっぱいです。。
さすがに日曜日にリベンジ! ってわけにはいきませんけど(苦笑)


このシブさ・・・2月はどうなるのか!?

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    本日、左隣で釣っていたyanagikoと申します。
    いつも楽しく読ませて頂いています。
    最後に釣果の写真を撮っていた時に「もしかしたら、Riverwalkersさんでは・・・」と思ったのですが、やっぱりそうだったんですね。今日の状況で7枚も釣れるなんて、やっぱり上手ですね。そして、沖上がり直前の1枚は凄かったですね。あのタイミングで!って感じでした。
    私は、普段はつね丸さんに行くことが多いのですが、今度ご一緒できましたら、その時は色々と教えてください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。私の方は今日佐島出撃してきました。
    最期までの集中力さすがです。
    私は今日の最期の1時間ボーっと陸を眺めていました。(笑)
    私の方はカワハギ自主禁猟の予定ですが佐島の方には他の釣物でちょくちょく行くと思いますのでお会いしたときは声掛けさせてもらいます。
    では

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした
    どこも渋いですね
    底での釣りになるのでしょうが
    問題は、根掛りですね
    思いっきり、ハリス伸ばしますか(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、ホントに渋すぎです(笑)
    ハリス伸ばしですか・・・そんなに効果ありますかねえ・・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。