2011/07/10

富士登山2011(その3、本7合目~須走口頂上)

続きその3  本7合目から須走口頂上までのお話です。
なんとか本日中に全てアップしたいと思います。


0:20 本七合目出発

0:38 八合目江戸屋着(3350M)


Riverwalkers-110709-14



この辺から外国人の姿をよく見るようになります。ロシア語とか英語、フランス語、中国語を耳にします(汗)

それにしても 江戸屋さんのところ、危険防止のロープは張ってますが向こう側にいっちゃうと 落下しちゃうんじゃない?(汗)



Riverwalkers-110709-15

吹き付ける風も強まってきたし、長い間座って休憩してると身体も冷えてくるので出発することにしました。

0:50 八合目出発

ただただ ひたすらゆっくり歩くのみ。空気が薄いせいなのか、眠いせいなのか、思考能力ゼロ・・・だったような気がします(汗)

01:08 本八合目胸突江戸屋着(3380M)


Riverwalkers-110709-16

このペースで登っていくと 到着がちょっと早すぎなので時間調整を兼ねて休憩です。
同じような考えの他の登山者の方も幾人か居ましたねえ・・・ベンチに座って目を閉じて・・・さすがに寒くて眠れないですけど(笑)
雨具だけだと 寒いので、下にラガーシャツを着込みました。

宿で外売しているお汁粉を食べてる方が居ましたが、うまそう(笑)

ここは吉田口登山道と合流する箇所なので、外人さんをよく見かけるようになります。
ちゃんとした登山の装備をしてる人も居るのですが、スニーカーとかジーンズとか半袖Tシャツ 凄い人だと ノースリーブの女性とか・・・
「大丈夫?」と聞きたくなるような姿の人もちらほらと (^_^;)
肉食人種は体温が高いのか? はたまた「cool」の履き違え?(爆)


1:30 本八合目発
ここからは辛い! 急登が続きます。
人も増えてきて、後ろを振り向くとヘッドライトの行列が続いています。
「(後ろの人が続いているし)ああ、早く登らなきゃ」、って焦る気持ちになりますが、我慢我慢(笑) まあ、焦っても身体が思い通りに動きませんけど (^_^;)

1:40 8合5勾御来光館着(3450M)


Riverwalkers-110709-17


もうこの辺からの記憶がちゅっと飛び気味(笑) かなりの急登の連続です。
誰かが 道端で休憩しているのを追い抜いたと思ったら
自分の息が上がって休憩し、その間に抜いていった人に今度は追い抜かれ・・・この状態がずっと続きます。
イメージ的には10分登ったら3分くらい休まないといけない感じです。
平衡感覚もなくなってきて、気を抜くと横に倒れそうになりました(汗)

もう無我夢中。ただひたすら1歩1歩あるくことしか頭にありません。
あとどのくらい登ったら頂上? なんて全く考えることもなかったです(笑)



そうこうしてると突然鳥居が出現・・・ここに来る途中にも鳥居はいくつかあったのですが
今度の鳥居を超えたら そこが頂上でした。ちょっと拍子抜けでしたが・・・長かったぁ・・・・

2:44 須走口頂上久須志神社着(3710M)

本当に長かった・・・感無量・・・


グループやカップルで来ている方が多く 仲間内で盛り上がってて、ソロの私としてはシャッターを押してもらうのもなんとなくはばかられる雰囲気(汗)
仕方ないので、拙い英語で外人の女性にお願いして写してもらった1ショット(爆)

Riverwalkers-110709-18


その4に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。